見出し画像

12分の8が終ったのだけれどもね。

こんばんは、何歳までセーラー服を着るつもりなのかしらね、トゥインクル・コーポレーション所属の(今年も今のところ)新ネタ量産マシーン、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

「ウネモトモネって何歳までセーラー服を着るつもりなのかしらね?」という問いに対して「無論、死ぬまで。」と十本刀の魚沼宇水(盲剣の宇水)と闘った後「お前はいつまで悪即斬を貫けるかな?」と問われた時の斉藤一の返答を引用するウネモトモネ。でももうちょっと痩せようねウネモトモネ。

はい。というワケで3日前に無事終った新ネタ15本ライブのセルフ感想noteです。2024年2月24日(土)、下北沢・しもきたドーンにて開催されたジャパネーズ Experimental conte live『15のコント達#8 さぁ貸す本屋に置いてないハチ巻』。まずはこの日初お披露目となった可愛い可愛い我が仔たちの名前を御紹介。

1.サーカスを見た!
2.THE実在part3
3.いざんま
4.ブLOCK
5.劇団イザコ座2024
6.円count
7.繋げろ!落合先輩
8.親父ギャグ売り~契約~
9.光差す、板の上
10.世界一怖~いおばけ屋敷
11.horror or funny
12.幸あれ!哀田先輩
13.父の告白
14.絶望と欲望と男の人と男の人
15.BOY MEETS GIRL

はい。ここからは作者であるウネモトが各コントについてちょちょいとコメントしていくコーナー。当然の如くネタバレを含みますので「ネタバレせずにまずはプレーンな状態で視たいよ!」という方は、毎度毎度残業ありがとう御座います、エレ片リスナーの遅刻豚さんがYouTubeに上げて下さっているコチラをご覧になってからウネモトのコメントをお読み下さいな。

遅刻豚様、本当に本当にありがとう御座います。




はい、ここからは「ウネモトのコメントのコーナー」!!!

1.サーカスを見た!。毎度お馴染みのサブタイトルチューンコント。5回目までは結構コントコントしたコント(どんなコントじゃ)をやっていたのだけれど、6回目くらいから会話劇ベースのコントばかりになっている。いきなりコントコントしたコント(だからどんなコントよ)から入るよりも、会話劇の方がお客さんも乗車しやすいかと思って。ん~、けどちょっと今回はダメでしたね。反省。次回はコントコントしたコント(どんコン!)から入ろうと思います。

2.THE実在part3。前回作った「THE実在」シリーズの3つめ。アチャさんの難易度UP。その分滑稽さもUPしていたと思う。お客様からも割かし好評。他にも観たいという声もあるのだけれど、そろそろ使えそうな早口言葉が減ってきているのよねぇ。

3.いざんま。僕なりの「THE コント師が作った漫才」。ある番組のオーディション用に30秒で作ったものを1分くらいに増築して披露。着替えにちょっと手間取って幕間が長くなってしまったのが悔やまれる。幕間の時間半分くらいでテンポ良く始められていたらもう少しウケ方も良かったのではなかろうか。好きなネタなのでまだまだ磨いて、もしかしたらこのネタで今年の"M"に出るかも。出たいかも。もうすぐラストイヤーやし。

4.ブLOCK。ウネモトモネの屁理屈発表会系コント。うん。本当にそれ出来たらなぁって思うし、本当に「なんでそんな余計なことするの?」って思っている。このコントと14番目のコントがあったから、客入れの時に「私の世界」を流しました。私のことはほっといて。ね。

5.劇団イザコ座2024。Radiotalkに届いたお便りを発端に披露する流れになった、アチャさん(ウネモトの相方)が実際に高校の文化祭の時に作って披露したコントのリメイク。ラストの演出のみウネモト発案。劇中コントは完全にアチャさん作。演技指導もしっかりとして戴きました。なんじゃもんじゃ。

6.円count。これはひとりで稽古場行ってネタ書いていた日にちょっと欲しいものがあって100均まで買い物行った時に思いついたコント。結局紆余曲折を経てウネモトのキャラクターコントっぽくなりました。尺的にアレで終わりでも全然いいけれど、店員さん側ももう少し掘り下げたかった気もする。

7.繋げろ!落合先輩。結構好き。ウネモトの中の広島県民性が出ていると僕は思っている。違う?まぁ元のアレを知らない人には「ん???」というコントかもなぁ。でもアンケートでは軒並み好評だった。スタッフの内田さんも一番ウケてたって言ってた。僕は通とかSUNぐらいの世代なので、アチャさんのはちょっぷんをイメージしてました。なんとなく。僕の「ライバル社に情報漏洩」はスケルトンTの「シルベスタギムネマ茶」のイメージ。文字数。オチ前の僕の台詞めっちゃお気に入り。

8.親父ギャグ売り~契約~。もはや誰も相関図を理解出来ていないであろうシリーズものコント。でも初見の人でも愉しめるようなものにはしているつもりなのです。わかりやすいお笑いの図式というか。さぁ残り4話でどう終らせようかしら。そろそろラスト決めて逆算し始めないとね。

9.光差す、板の上。初期の僕らっぽい(知らんがな)コント。好きなのよねぇこういうの。もっともっと見せ方を考えて、改良していけばもっともっと良くなると思う。こういうコントでキングオブコントに勝ちたいんだよ、勝てるようになりたいんだよ、僕は。

10.世界一怖~いおばけ屋敷。今回の宿題コント。戴いたお題は「PlayStation13」「おばけ屋敷」「ツインテール」。3つ掛け合わせるのは初挑戦。でもコントの概要は割とすんなり浮かんだのよねぇ。で特に筆が止まることもなく頭から終わりまで一気に書き切れたし。でもまぁやっぱ2人で舞台上でやるには複雑過ぎたかしらね。アニメとか漫画の方が良いかも。せっかく新調したツインテールウィッグが一発でオシャカになっちゃった。

11.horror or funny。今回随一の実験的コント。アチャさんの台詞覚え負担を減らそうと最後の最後に出来たやつだったんだけれど、やはり実験的過ぎましたかねぇ。アチャさん、なんかゴメンな。

12.幸あれ!哀田先輩。珍しく1公演に2本目のウネモトのキャラコント。元々は芸人の先輩・後輩っていう設定で書いていたのだけれど、うようよ紆余曲折をへてへて経~てこんな感じの仕上がりに。哀田先輩、いいキャラなのでなんかもっといろいろなシチュエーションもやってみたいかも。

13.父の告白。今回の中では割と設定しっかりめのコント。実は昨年の8月くらいには書けていたコント。でもアチャさんから「ちょっとやめとこか。」というストップが掛かっていてお蔵入りにしていたコント。倫理観。難しいわね。でもお客様は結構笑って下さっていた印象。でも倫理観。難しいわね。オチ台詞、僕はそこに愛が詰まっていてすごく好きです。

14.絶望と欲望と男の人と男の人。久々に作った『CoCoCo告白ソング』インスパイア系歌ネタ。あ、でも去年炭水化物タベナ祭でも作ったからそんなに久々でも無かったか。先日出演させて戴いた「ジャンワラ」というYouTube番組にて次長課長の河本さんから戴いたアドバイスを元にコードを変えて作ってみました。タイトルはサンボマスターの「絶望と欲望と男の子と女の子」のオマージュです。久々に聴いたらめっちゃ良かった。好きだなぁ。

15.BOY MEETS GIRL。前回の「BAD MANNER GUY」のシリーズもんみたいな感じ。最初はまたあの曲で行こうかと思っていたんだけれど、さすがにそれはやり過ぎかと思って考えていたら今回の曲がヒットしました。アホアホで好きです。こういうコント。「最後にやるコントじゃないだろ!(笑)」というアンケートもありましたが、いやいやいや、実はですね「書店」が舞台なので今回のサブタイトル・テーマにも合っている、ラストに相応しいコントだったのですよ。…多分。


という今回の15のコント達で御座いました。暦の都合でいつもより準備期間が一週間短かった中では割と頑張れたかと思っていたのですけれど、こちらも暦の都合もあってか来客数・ウケ量共に過去最低点を叩き出してしまった回になった気がします。関係者の方の来場もゼロ。終演後の集合写真の虚しさたるや。

あ、でもアチャさんのお母様は来場されてました!ありがとう御座います!終演後にアチャさんとお母様が「なんやねん!」「あんたがなんやねん!」と言い合いをしながらキックやパンチが繰り出される親子新喜劇(またの名を「コウハ新喜劇」)を繰り広げてました。仲の良い親子ですこと。お母様は「モネさんの女装可愛い。マサ、彼女にしたらええのに。」と仰ってました。ホントですわよね、お母様。

今回はトラック数35とかだったかしら。音使わないネタも結構あったけれど、使うヤツはとことん使うのでその辺が逆に大変だったかも。いつもいつもハイパー敏腕音響照明で助けてくれている内田さん、今月もありがとう御座いました。内田さんこの日僕らの前に同じ会場でGパンパンダの新ネタライブの音響照明もやってらっしゃったんですよ。凄過ぎる。ほんで2本目が僕らで申し訳なさ過ぎる。今回ちょっと舞台上で内田さんの敏腕っぷりを言い過ぎた為に「アレで緊張しちゃいましたよ!笑」と褒めハラ注意を受けましたので、今後は謹んで心の中で「敏腕敏腕」と呟いていこうと思います。わんわん。

アチャさんの5分間親父ギャグポストチャレンジの記録は80。過去最高記録。なんのスキル上がってんねん。すごいね。

でもって次回なんですが、今までお客様からのお題コントで結構良いのが出来てきたという感触があったので、なんと"15本すべてをお客様からのお題コントにする"という実験的試みに打って出たいと思います。ということでエンディングで15連お題ガチャを引かせて戴いた結果、次回のお題は

①入学式
②いつもの朝
③王道コント
④ピン芸人
⑤神聖かまってちゃん
⑥自己肯定感
⑦リュウグウノツカイ
⑧ユニコーン
⑨ボタン
⑩エイプリルフール
⑪少年時代(井上陽水)
⑫サメ
⑬サクラサク
⑭キューピーちゃん、メタル
⑮桜吹雪、水戸納豆

ということになりました。⑭⑮はお題2つ掛け合わせ。まさかの来場者全員のお題採用。ほらそこ、数かぞえない!過去最低を記録してしまった来場者数を数えるんじゃありません!

順番のこのままで作ります。唯一のシリーズものかつ順番も固定の「親父ギャグ売り」のお題が「ユニコーン」なのもなかなか愉しみですね。そして春っぽいお題多め。桜。入学式。エイプリルフール。3月だけれども。サブタイトル的には「9」「料理」「青」がテーマ。どう絡めようかしらね。どう"料理"しようかしらね。ふふふ。

ということで次回は2024年3月30日(土)、しもきたドーンで18時開演ジャパネーズ Experimental conte live『15のコント達#9 青い料理はナインですか?』。近日中に予約ページも公開されると思いますので是非ぜひ観に来て下さい。お題出してくれた人たちは絶対絶対観に来て欲しいよ。

あ、あとマネージャーさんから「そろそろキングオブコントを本格的に見据えてネタ尺しっかりとしていこうか。」と釘を刺されましたので、次回は2分ネタとか5分ネタとか、しっかりとその辺もやっていきます!言うてる間に始まっちゃうのがキングオブコント!言うてる間に終っちゃうのが人生!

それでは来月もまた劇場でお待ちしております。

この記事が参加している募集

推しの芸人