見出し画像

36歳芸人のとりとめのない日常6。

こんばんは、やっぱやっぱやっぱやっぱライブが無い人生は死んでるようなモンです、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

11日目。

いやぁ、何日ぶりでしょうか。外ライブに出てきました。お笑いライブシーンに明るくない方の為に一応説明しておきますと、「外ライブ」というのは自身が所属している事務所のライブであるとか、自分自身が主催するライブではない、外部(制作団体とか芸人とか)主催のライブのことで御座います。

2022年の8月5日から11月5日現在まで、我々ジャパネーズは単独屋として単独ライブに専念する為、「事務所ライブ・主催ライブ・単独ライブ以外の出演はしない」というスタンスで活動をしております。

が、昨日出演させて戴いたライブは特例。僕たちが上京してから単独ライブでずぅぅぅぅーーーーーーっとお世話になっていた作家兼音響照明スタッフの島野さんご縁で毎年呼んで戴いている(株)バイタスさん主催の「V1クライマックス」。これは流石に断る訳にはいかないということで出演させて戴きました。

「8つのキスマーク」というコントを披露させて戴きました。このコントを披露した理由はいろいろありますが、此処では割愛。ちなみにYouTubeにも上がっていますので気になった方は是非ぜひご覧になってください。

大爆笑こそ起こせませんでしたが、温かい御客様で「面白がれるところを見つけよう!」と前のめりの姿勢で観て下さっているのを舞台上でも感じておりました。勘違いかも知れないけれど、ハッピーなので良しとしましょう。

上記のように大変お世話になった島野さんのご縁というのが最大の理由ではありますが、それと共に他の外ライブではほとんど共演することの出来ないレジェンド級の先輩芸人様たちと御一緒出来ることもこのライブに出演したい理由のひとつ。子どもの頃にテレビで視ていた松本ハウスさんや金谷ヒデユキさん、高校生の頃にオンバトで視ていたユリオカ超特Qさん。そしてV1の小屋主でもあるダーンス4さん。同じ舞台に立てることが本当に夢のような心地なのです。企画コーナーも愉しかったなぁ。あそこまで含めてV1クライマックス。本当に愉しくて勉強になるありがた過ぎるライブです。また来年の11月も呼んで戴けるよう頑張ります。ありがとう御座いました。

日付変わって本日は事務所ライブデーで御座います。ベガビースト・アークトゥルスエンジェル・シリウスゴッドの三部制に生まれ変わっての一発目。アチャさんは越田Youさんと月見峠・大村さんとベガビーストのMCもやるみたいです。ジャパネーズはシリウスゴッド初代MCを務めさせて戴きます。そしてシリウスゴッドの初回企画はアチャさんが担当。アチャさんらしい奇天烈だけれどちゃんとお笑い的に面白い良い企画を用意してくれました!その脳味噌を少しでもジャパネーズにも提供して欲しいという気持ちもありますけれど。

先月、旧体制の事務所夜ライブのラスト王者になった我ら。こうなったら新体制の事務所夜ライブの初代王者にもなりたいじゃないですか。ということで、今まで事務所で披露したことない手持ちのネタの中から、超ハイパー優秀(?)モネコンピュータが弾き出した「今優勝出来る可能性が一番高いネタ」を披露させて戴きます。ハイエンドな観測者様でも「あぁ!!!このネタがあったのか!!!」と驚くような意外なネタかも知れません。多分予想して当たられる人居ないんじゃないかなぁ。なんて煽ってみたいする。

嗚呼、モネよ。ダメじゃあないか。新規アカウントにしてからはジャパネーズのことを知らない人にも配慮した文章をある程度心掛けていたのに。これは完全に「ジャパネーズのことをある程度以上知っていないと全然面白くない文章」になってしまっているじゃあないか。反省。

しかし、反省の念も冷めやらぬままに事務所ライブの告知をさせて戴きます。何かの間違いで此処に辿り着いた貴方、これも何かの縁です。是非本日、我がトゥインクル・コーポレーションの事務所ライブを観に来て下さい。

トゥインクルライブ~ベガビースト~
2022年11月5日(土)
11時50分開場 12時開演
下北沢シアターミネルヴァ
料金 前売 1,000円
【出演】(敬称略)
エキストラ、ブーメラン学園、橋田じょうじ、にっしゃん
りょう、倉本くらんち、ギャースカランド、ボトルキャップ
イガラシソウル、明美会長、ミカミ、オフライン、ナガヌマイオリ
アヲハル82、甘噛みのジョー、二代目大葉かやろう、オユ

トゥインクルライブ~アークトゥルスエンジェル~
2022年11月5日(土)
14時30分開場 15時開演
下北沢シアターミネルヴァ
料金 前売 1,300円
【出演】(敬称略)
越田You、惑星ボルヘス、月見峠、無明院タク
たなしゅう、大豆デンキュー、ランボルマーチン、ムフロンズ
コデラ戯言、レモンコマドリ

トゥインクルライブ~シリウスゴッド~
2022年11月5日(土)
18時30分開場 19時開演
下北沢シアターミネルヴァ
料金 前売 1,500円
【出演】(敬称略)
きみがすきだよ、シロたろし、ホシカワ、藤子
街裏ぴんく、ジャパネーズ、ちびシャトル、バニーぴょん吉郎

三部とも絶対に観た方が良いやつです。本当に本当に。観なかったらきっと後悔しちゃいますよ。

☟御予約はこちらから☟

革命の始まりはいつも突然で不気味なちょっとしたノイズです。まさにそれが今。動きますよ、トゥインクル・コーポレーションの時代が。

そんな2022年11月4日の36歳芸人のとりとめのない日常と2022年11月5日に向けた36歳芸人の希望的観測でした。とりあえず劇場でお逢いしましょう。全てはそこから始まる。