見出し画像

独断偏見観測日記2【四天王第5回単独ライブ『なにものでもない』】

こんばんは、他人(ひと)の単独観て我が単独直せ、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

54日目。

単独ライブは十人十色とはよく言ったもので(そんな言葉はない)。本当に芸人さんの数だけ単独ライブの種類も存在する。「単独屋」と自称して喚いている激イタ芸人ウネモトモネが他人様の単独ライブを観させて戴いて駄感想を綴る「独断偏見観測日記」。

日付変わって一昨日、四天王さんの第5回単独ライブ『なにものでもない』を北沢タウンホールにて観劇させて戴きました。

会場に入って客席を見上げた途端、入って来たのは300人キャパを埋め尽くす超満員の客席。圧巻の景色でした。ぶたマンモスの前説。達者だったけれど一番印象に残ったのは「やっぴーだよ!」がめちゃくちゃ声通っていたこと。やっぴーってあんなに通る声だったんだね。通りにくい声×2のジャパネーズなので羨ましい限り。

本編開演。一本目のコントからめちゃくちゃ面白かった。すっごい良い設定。「こうなって欲しいな」という期待に沿っているのに予想を超えた展開で笑わせてくれるという理想的なコント。途中の無限ループの件(くだり)めちゃくちゃ笑っちゃた。あのまま10分くらい続いていてもずっと笑って観てた気がする。卓也さんの女装も可愛かったなぁ。

二本目、SNSで写真とかは視ていたけれど実際に視たのは初めてのコント。ジェットさんの愛くるしさ爆発。ああいうボケってやる人がやったら引かれちゃう可能性もあるけれど、ジェットさんだから笑えちゃう。そしてあのコスチューム&マスクなのにしっかりと女性を演じている卓也さんの所作の細かさ・巧さ。このコントが終わって暗転した瞬間、後ろの席のおじ様が「スペクタクルだったねぇ。一本の映画を観たようだったよ。」と声を漏らしていたのも印象的。

三本目、先入観を裏切ってくるコント。パワーワードボケ。途中の卓也さんの動きボケめっちゃくちゃ面白かったなぁ。ネタバレになっちゃうからあんまり詳しい感想書けない。

四本目、こちらはベストネタ配信ライブみたいなやつで視たことがあったコント。設定が良いよなぁ。ミステリ・サスペンス好きな僕なのでこういうコントはもう始まった瞬間からワクワクしちゃう。卓也さんのサイコパスっぽい演技めちゃくちゃ上手いですよね。お茶目な役をやったらめちゃくちゃお茶目なのに。あの演技の振り幅、羨ましい。

五本目、前回観に行かせて戴いた単独ライブでも披露されていたコント。前回初見の時もめちゃくちゃ心奪われたコントだったんだけれど、終盤でまさかのパワーアップがされていて鳥肌立った。めっちゃくちゃ笑ったなぁ。で、こういう種類のコントでもしっかり笑いで終わらせる四天王さんの笑いに対する姿勢の美しさ。

六本目、これまた前回の単独ライブで拝見させて戴いたコント。これまた設定が良い。あるあるを裏切る序盤の設定から中盤でもうひと展開ある理想的な構成。ジェットさんと卓也さんのキャラ対比もお見事。あと景色が想像出来るのもこのコントの好きなところ。お客さんひとりひとりに似ているけれどもちょっとずつ違う街の景色が脳内に浮かんでいると思うとワクワクしますね。

七本目、これはベストネタ配信ライブで視たと記憶している。めっちゃ好きなコント。いやぁ最高だったなぁ、改めて。狂気と哀愁のカフェラテ。いやぁ何を書いてもネタバレになりそうだから書けないな。とにかく最高のコント。

八本目、ラストコント。緊迫した状況からのボケ、あの瞬間の客席の爆発が凄かったなー。あのシチュエーションのコントって結構視て来たし、僕らも何本かあのシチュエーションのコント持っているけれど、そこにアレを掛け合わせてああいうボケを作り上げるのが本当に凄い。卓也さんの設定の掛け算の才能、本当に羨ましい。そして最後の二人の笑顔が愛おしい。

幕間映像も面白かったなー。四天王さんのことを知れてもっと好きになれる素敵な映像だった。ギぎギ榊原君の作ったオープニング映像もカッコよかった。芸人さんも沢山観に来ていて、お手伝いにも沢山の芸人さん。四天王さんの人望がそこに如実に現れていました。御二人とも本当に人に愛される天才なのだなぁと思いました。

最後にお蔵入りさせる漫才を披露されていたんですが、めちゃくちゃ面白かった。お蔵入り本当にさせるのかしら?もったいな過ぎると思うんですが。

終始愉しくって肩の力抜いて笑えて。「ああ、自分たちもこういう単独を創らないといけないな。」と反省させられました。お客様を愉しませる笑わせることを最優先。その気持ちを僕も持たなければ。

そんな素敵面白単独ライブがアーカイブ配信を開始したようです。この素敵単独+札幌公演の模様+アフタートーク映像の大ボリュームで1,000円ってんですから。そりゃあカーテンコールでジェットさんも「安ぅぅぅーーーーーーッ!!!」と絶叫する訳です。

老若男女誰が視ても愉しめる素敵単独。是非ぜひ皆様もご覧くださいな。元気出ます。この寒い年末、世知辛い御時世、いっぱい笑って免疫力高めましょ。