見出し画像

#58 え?こんなことが(才能なの‥)?と思った件。

コミュニティでの課題図書
世界一やさしい「才能」の見つけ方

をやりきったのは
先月のこと。

とりあえず「やる」というは私の才能‥
ということにも気づく。笑


でね、
今、縁あって
新しくスタートした仕事での話。

とある企業さんの運営サポートを
させていただくことになったのですが

まずは!ということで
グループリーダーの方と
スタートアップMTG。

ちなみに、
その会社ではMTGのことを
1on1と呼んでいます。

リーダーのKさんから
最初の一週間は
「日報」を書くように言われ、

書いて欲しい内容は・・
コレとコレとコレ‥ね。

と、口頭で言われたので
すかさずメモる・・私。

で、
1on1終了後、

Kさんに
「とりあえず、こんな感じで出します」

と社内で活用している
slackに送ったところ

なぜか?
ベタ褒めされ・・

しまいには
社内全体のチャンネル
(掲示板のようなもの)
にもアップされ・・

え?
こんなことで‥?
というオチだったけど

どうやら
それって
「才能らしい・・」という
ことに気づく。

とりあえずやる


実はこれって、
新卒で入った
某N自動車の開発部門で、
散々‥言われたことを思い出した。

当時の私は
(既に30年前のおはなしです‥トオイメ。笑)
どーーーしても仕事がしたくなくて、

「こんなの私にはできない!」
「何で私が‥」とか
(できるわけないじゃん!!)

イヤ‥ね、
今考えてもありえないほど、
好き勝手言ってまして‥

(ギリ)バブリー入社全開!!
とばかりに
マジで好き勝手言ってました‥💦笑

そう!
私は'92入社のギリ‥バブリー組。

退職する際に、
「もうこんな女子に出会うことないと思う‥」と
課長に言われました‥が、何か?笑笑

しかも!
同じ課の人たちは
世間知らずの私でも知っている
某有名大学出身の人ばかり。

T大学、K大学・・
学卒、院卒・・のオンパレード!!

正直、
何で私がそこに配属されたのか
本当に謎‥でした💦


おっと、
少し逸れましたが・・

まあ、
いろいろ理由をつけて
仕事できない(したくない)オーラ
全開の私に

主任は
「いいからヤレ!」
「まずはヤレ!」
「とにかくヤレ!」
・・と言うわけです。

そして、
仕方なくやる私・・みたいな。

この時の私は
ああ、この人に何言っても無駄だから
やるしかないんだ・・
と思ってやるのでした。笑

‥って、
仕事だから
やるしかないんですけど‥ね。

当時の私は
何かしら理由をつければ
やらずに済むと・・

本心ではないにしろ、
往生際の悪い子でした‥💦笑


で、
何だかんだ
やりたくない理由を並べたところで

結局、
やるのは同じなので

だったら、
さっさと終わりにしよう!!

と、
あるとき気づくわけです。

こうして、
私の
完璧主義ならぬ、
完了主義は出来上がりました・・とさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?