コミュニケーションコストとタイミング
もしかしたら今後、
自分にも起こりうるかも知れない‥と思い、
ちょいと備忘録的に書いてみたいと思います
私は現在、平日の昼間は某企業のアルバイトとして
フルリモートで在宅ワークをしている
(SNSサポートというカテゴリーになるのかな?)
ちなみに‥
今はアルバイト(雇用)ですが、1年前は業務委託契約でした
(会社の規模拡大と稼働状況により今年からアルバイトとなりました!)
で、
今年の2月か3月ごろに私が所属しているチームに
業務委託の方が一気に4名増員されました
(チームは正社員8名+アルバイト/業務委託)
私自身、仕事で関わることがないので
他の業務委託の方との面識はないのだけど、
(チームmtgでお見かけした程度?)
そのうちの2名の方が先月末で契約終了となりました・・
のちに契約終了になった経緯については
マネージャーからは
「稼働時間の関係で‥」と聞いていたのですが
(稼働時間が少なかったらしいです)
どうやらそれだけではないらしいのです
ある方にお聞きしたところ、
稼働時間が少ない上に
いわゆるコミュニケーションコスト
がかかっていたようです
同時期に4名入ったので
どうしても比較されやすく、
会社の業績の関係で(下方修正ってヤツ?)
一旦採用をストップするタイミングで
諸々の見直しが入り‥
(同じコストをかけるのなら)
コミュニケーションが良好な
(現在も残っている)
おふたりにお任せしたほうがいいよね!
・・ってことになったようです
つまり!
コミュニケーションコストとタイミングで
契約終了となってしまいました・・
業務委託である以上、
致し方無いとは思いますが‥
とりあえず、私も
今のところ継続できているので
出来ることを精一杯やって行くしかないな‥と思ってます
タイミングとは言え、
コミュニケーションコストって
やっぱり‥大事だわ‥
ちょっとした一手間なんだけどね‥
たかが‥されど‥
ですね!
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