見出し画像

過去からのバトン

ふとしたきっかけで、20年前を振り返ることがありました

あの頃は、めちゃくちゃ悩んでた
若かったから、いろんなことを考えてた
でも素直過ぎで、真っ直ぐ過ぎで 頑固者で、譲れないタイプだったから、納得いかないことに対して諦められなかった

本を読み漁り、たくさんの講演に出向き、学校に入り直して学び、仲間と学び合い、素晴らしい先生方から学び、現場から学び...

とにかくがむしゃらに進み、今のわたしがあるのだと思います

今思えば、辛いこともあったけど、悩んだ過去も 悪くなかったのかも

今何かに納得がいかずに悩んで苦しいひとも、必ず何か掴めるときがくるはずです

それまではしんどいけれど

本であれひとであれ、出会いを大切にし、出会いからたくさん学び、ゆっくりと進んで欲しいです

私の場合は、立ち止まらず自分から学ぼうとしたことで、新たな出会いと学びがたくさんありました

普段とは違う学びもまた、扉を開くひとつの鍵


ゆっくりでもいい
諦めずに進んでほしい
です











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?