見出し画像

最近知ったこと 〜料理編〜

①味噌汁は何回も沸騰させると味が濃くなるということ
②キャベツ以外の野菜にも虫がひそんでいること
③じゃがいもの芽が手強いこと
④じゃがいもの中から生きた芋虫が出てきたこと(②類似)
⑤もやしの芽みたいなのは食べて良いのかどうか分からない
 (いつもむしっているから手間がかかる)
⑥日本の野菜は綺麗なこと
⑦ペルーのじゃがいもは泥まみれでいかにも取れたて
⑧ゆで卵は意外と日持ちすること
⑨ペルーの米にはたくさんの虫がひそんでいること
⑩玉子焼きは油多めのフライパンだとキレイに巻けること
11人参の皮むきは簡単(じゃがいも大変)


自炊を始めたからこそ気づいたことばかり。
日本に暮らしてるままだと知らなかったことばかり。

ブロッコリー茹でて食べたのも、じゃがいも料理のレパートリーが2つになったのも、初めてしたことばっかり。

知るって面白い。


じゃがいも恐怖症になった。

#人生 #ペルーライフ #料理 #JICA海外協力隊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?