見出し画像

文学フリマ東京36に行ってきました(2/2)

前回の続きです。

購入した本の感想(2/2)

 購入した本にランダムで読む順番を決めて、読みました。
 簡単にですが感想を述べていきます。
 写真を撮りましたが、へたくそなため、リンクを張っています。

三文魔女さん『三文魔女記録簿1』

 規則正しい生活と運動は大事……。
 ユンボのやる気復活ということで、チュールはわたしがいただこう……。


アホマンさん『140字まとめ』

 わたしも140字やったことありますが、難しいんです。はみ出す。
 どれもうまくできていて面白いのですが「お探しの物件あり〼」「万華鏡映画館」が特に好きです。

アホマンさん『呟怖まとめ』

 わたしも呟怖やったことありますが、難しいんです。大喜利になってしまう。
 このちょっとザワッとくる感じ。呟怖。


椿あやかさん『猫ねこショートショート集 猫目椿』

 猫への愛、執念、呪いの類(?)……猫づくしのショートショート集を見たことがあるだろうか、いやない。
 最初が猫目椿、うーむ引き込まれる。そうか、表題作は最初か最後か途中か。そりゃそうか。
 Catch Me If You Can.
 わたしも猫ねこショートショートを書いてみよう……うーむ思いつかない。この前購入したミックスナッツをつまみ、猫の目っぽいなと思いつつ口に放り込む。なんだか急にとても眠くなってきて……。


田原にかさん『嘘みたいな本との話』

 田原にかさんといえば不条理な話……と思っていた時期がわたしにもありました。
 引き出しの多さを感じさせられます。「君の跡、湖」が好きです。
 心のアサリがきっと見つかる一冊です(心のアサリって何だろう?)。


そるとばたあさん『SHORT SHORT THEATRE』

 笑いあり涙あり、 「畳、駆ける」展開あり。ずっと上映中でいいのに。
 読み終えた後、少し切なくなりました。
 ベリショでも読みましたが「スマートボール大作戦」が好きです。これぞ大作戦。


銀杏派さん『現代人 第二号』

名取道治さん『テレパシー』
 マトリックスの世界のように、脳にケーブルを差して情報を得られれば良いのになあ、と思うことがよくありました。
 情報の奔流で、きっと耐えられない。加工された情報に逃げてしまいそうな自分がいます。

あいけさん『荒れ書き水飼い編集後記』
 タイトルからどんな話か想像できませんでしたが、読み終えて納得。
 人間は教育に教育を重ね、インプットしてきたものをアウトプットする。この点で人間もAIみたいなものかな、と感じました。

高橋聖都さん『満月を過ぎた頃』
 一定の納得ができたら、終わりにする。妥協点を見つけながら生きていく。
 ネット社会では境目が難しいですが、決断の連続は過去から変わらない人間の本質。そんな風に感じました。


感想の感想

 文学フリマには初めて行きましたが、楽しめました。
 で、今感じること。

  • 文学フリマの後すぐに感想をアップすれば、事後の通販に繋がるかもしれない(undoodnuに鉄槌を)

  • 初見のブースでは、ペーパーがあったり売り込みが積極だったりすると購入動機になりやすい(石油王ならば全部購入すれば良いが……)

  • JR大森駅からは遠い

  • 事前に情報を仕入れた方が良い

  • 創作意欲が湧いてくる(だが、まだ何も書いていない)


おしまい。

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?