見出し画像

もぐもぐデイ。個人差。

2021/04/15


おはようございます。

もぐもぐハリネズミです🦔

今日は晴れそうですね🌞



先日のもぐもぐデイのことを書いてみます。

私の大好きな海の中や水中生物、水中写真にご興味を持っていただけたら、

嬉しいなぁと思います。

気に入っていただけたら、スキやフォローも、もっと嬉しいです🐟



海の中は、気持ちいい。

ぼーっと水中に差し込む光を眺めて、

海の住人たちにご挨拶。


魚釣りをしていて、

このメバルはかわいい顔だな~とか、

魚屋さんで、

このサバは忍耐強そうだ!とか、

思うことってないですよね?笑


魚に個人差があるというと、

え?同じでしょ??

と、思う方が多いです。


人には個人差があるのを認められるのに、

犬の性格もわかるのに、

魚はなぜか同じ・・・。


でもそれは、たぶんじーーーっと観察していないから。

何日も、何か月も観察したことないから。

既に陸に揚がった状態を見ているから。(^^;)


画像1

『あん?』


イロカエルアンコウという魚です。

胸鰭が発達して、まるで海の中を歩くように移動します。

(なかなかの動きなので、気になる方はYoutubeで探してみて)


そんなイロカエルアンコウの中でも、この子は・・・

丸顔、人を恐れず強気、頭いい


2ヶ月くらい観察していました。

最初は食事後かと思ったけど、いつ見ても、この丸顔(笑)

そして、隠れ上手で見事に擬態しやすい海綿に住んでいるんですよね。

そしてそして、カメラを向けてもこの顔。


『あん?』


そう言わんばかりにお尻を向けることなくこっちを見てきます。


魚にも、個人(魚)差、あります。

この子は、なかなかの可愛いさです。笑


ちなみに、カラーバリエーション豊富で、ピンクの子とかもいます💗


画像2

この子はシャイ💦ですぐ隠れちゃいます。



普段何気なく見ている生き物に、

マインドフルに観察の目を向けてみるのもいいかも。


では!


【今日の幸せ】

枯れかけてあきらめずに水に差してたお家の観葉植物から新芽が!

やろうと決めたことを、行動に移す。

小さな行動が大きな変化を生み出す。





海のこと、自然のことを、もっと世界に発信したいです。 せっかくならサポート&使い道リクエストもセットであなたの分、頑張ります。