見出し画像

人の見た目と先入観。

2021/06/07


おはようございます。

もぐもぐハリネズミです🦔

最近あまり太陽が見えませんが、朝は涼しくて気持ちいい🎵


さて、本日は【人の見た目と先入観】について。

記事が気に入ったとか、写真がいいなとかありましたら、

スキやフォローして頂けると嬉しいです。



先日、お客さまとゆっくりお話しする時間がありました。

その時間を、営業に使うこともできたのですが・・・

その方の価値観や大切にしているものを知りたいな。と。


なぜそんなことを急に思ったかというと、

そのお客さまは、見た目だけだと怖い。相当怖い。刺青とかも入ってる。

ですが、もともとちょっと見た目が怖いとは聞いていたので、

この日の私は、人の見た目で先入観をもたない。って、決めていたのです。


だから、正直人見知りなので誰に対してもびくびくなのですが(笑)

自分からどんどんお話しをしたい!と、話しかけてみました。


すると・・・


従業員のことをとても大切にしているのが伝わってきたり、外部の人間の前で堂々と褒めたり。

自分の時間を多少削ってでもお子さんと遊ぶための時間をとり、今しかない成長を楽しみたいとおっしゃってたり。

何よりも、支えてくれている奥様のことを、俺にはもったいないくらい。彼女は100点だ。と言い切ったり。


なんて良い方なんだ・・・

というか、人間として素晴らしすぎる考え方の持ち主。


結局最後は、見た目ももう、いい人にしか見えない。

優しさが顔に出ているなぁとかって見えちゃう。笑


人間の印象なんて、過去の情報の寄せ集め、なんですね。

髪の色とか、服の好みとか、話し方や目つき・・・色々な視覚情報でなんとなく判断していた自分、恥ずかしい・・・。


画像1

サメはサメでも穏やかな性格の『ネコザメ』さん。昼寝中お邪魔しました。


すっかりお話うかがってばかりになってしまったのですが。

最後別れる時、さらっと口から、

『本当に楽しい時間でした、またご一緒したいです!』

人見知りの私がこんなに素直にまた会いたいって言うなんて(笑)と、

自分に驚いたり。

かなり多忙のお方なのに、

『俺もまたすぐ世話になりたいから』

と言ってもらえたり。


先入観にとらわれず、自分からどんどん相手のことを知りたいと思うことで、たくさんの学びがありました。

ありがとうございました!


では!



【今日の幸せ】

どんな人にも対等に話をする。

やろうと決めたことを、行動に移す。

小さな行動が大きな変化を生み出す。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

海のこと、自然のことを、もっと世界に発信したいです。 せっかくならサポート&使い道リクエストもセットであなたの分、頑張ります。