見出し画像

⭐︎理系パパ⭐︎ 言語習得のプロサセス(メモ / 1歳1ヶ月)

うちの娘殿は、まだ言葉を覚えているとまでは言えない。

マーマーとかパーパーと声を出すことあるのだが、
それが私達を呼んだり、指差したりするの使われるとは限らない。なんとなーく、3割くらいの打率という感じ。
関係のない時にも乱発されるし、必死で母に抱っこして欲しいアピールをするときに『ママ』という言葉が出てくることはほぼない。

ここで言いたいのは、1歳になって明確にあれがしたい、こうしたいという意思は感じるのだが、言葉にはならないと言うこと。

一方でいつも同じシチュエーションで出てくる言葉が一種類だけある事に気がついた。

嫌がるときに、『ねー、ねー』とか『ね、ね、ね』と声を出す。いわゆる『いやいや』だと思われる。
これだけはほぼ9割くらいの打率で発声される。

娘殿の独自のルールのようだが、何故彼女が『ね』を選択したのかは謎だが、なんらか理由があるのではと考えて、オノマトペの周辺知識を調べてみようかと思ったそんな出来事を記録しておく。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?