見出し画像

ギリシャで驚いたこと3選

今回ギリシャを訪れたのは2回目でしたが、私が住むスペインと同じ南ヨーロッパでも結構異なることも多いです。今回はギリシャで驚いたことの3選です。


英語がどこでも通じる!

バルセロナでもレストランや観光客の多いところは英語を話せる人が多いですが、観光エリアを外れたり、年配の人になったりすると喋れません。

ギリシャはとにかくホント話しかける人みんなが英語を話しました。

実際、住宅街のスーパーの店員でもみんなペラペラ。バス停のニューススタンドのおじさんもペラペラ。年配の女性でもペラペラ。とにかくびっくりしました。

その後ギリシャ人と結婚をしていてギリシャにもう何十年も住んでいるアメリカ人女性にブルガリアで会ったのですが、彼女にその話をしたら、「そうなのよ。ホントにみんな英語を話すのよ。」と頷いていました。

マスク着用率が高い!

アテネでびっくりしたのが2割くらいの人がバスや地下鉄でマスクをしていたこと。スペインではほぼゼロ。今回旅行したイタリア、トルコ、ブルガリア、ルーマニアでもほぼゼロでした。

パートナーは「EU内でギリシャの医療制度が劣ることは有名で、マスクしないと医療システムが崩壊する」と言っていましたが、日本人がマスクをするように、国民性みたいなものもあるのかなと思いました。

レストランでも今でもテーブルごとに必ず消毒液が置いてあったり、スーパーでも普通に売っていました。

あまりに珍しくて写真を撮ってしまいました

最近ではバルセロナで消毒液はほとんど見当たりません…

野良犬がそこら中にいる!

イタリアでは見ませんでしたが(スペインでもまず見ないです)、ギリシャやトルコでは「野良犬」が結構います。何故か野良犬はいつも寝ています。道端に無防備で寝る犬が多いです。

以前ギリシャのメテオラで野良犬グループに襲われかけたことがあり、怖いなと思ったのですが、今回は特に問題はありませんでした。

以上、ギリシャで驚いたこと3選でした。

次回はギリシャの道路脇に建てられた謎のミニチュア教会についてです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?