見出し画像

12月5日

りんちゃん、こんばんは。

今週もあっという間だったね。昼間は日が差していると暖かいけど朝晩はだいぶ冷えるようになってきました。僕は転職したので毎日スーツで朝7時過ぎには家を出る生活をしており、帰ってきたら日付をまたぐ前に就寝しています。歓迎会やら何やらでお酒を飲む日も多いので少し疲れますが、充実感もあります。

最近、友達が結婚したり子どもができたという嬉しいニュースが多くて幸せです。みんなのことを考えているとほっこりしてきたので、ウディアレンのプレイリストを流しながらぼちぼち日記を書くことにします。


*      *      *


1.

ぐちょんさんとコボチャンさんの【朝までハイドロポンプ】で『男はつらいよ』の鑑賞レビュー記事が面白かったので、僕も観てみました。
映画の舞台である葛飾柴又ですが、実は去年と一昨年に初詣で訪れていたので、見慣れた柴又帝釈天が出てきて安心しました。一方で寅さんの破天荒ぶりは少々常軌を逸しており、自分が絡まれたら厄介だなと心底思いました。こんな下品な荒くれ者を受け入れるさくらさん(妹)の気立の良さが際立つ映画です。さくらさん以外にも映画に登場するほぼ全ての人が寅さんから多大な迷惑を被りますが、なぜか憎みきれない不思議な魅力があるのも事実です。商売がうまいので、社会的なバランス感覚が優れているのだと思います。寅さんが再び放浪の旅に出て終劇となりますが、気の向くままに暮らすその生活に憧れてしまいました。時間があるときに続編も観たいと思います。


2.

今日は体を動かしたい気分だったので、彼女と一緒にボーリングと卓球をして遊びました。葛飾区のボロっちい小さなボーリング場に行ってみると、我々以外のレーンはみんな60~80代のおじいちゃんおばあちゃんがプレイしていて和みました。僕のスコアはいつも100に届くか届かないかといったところで全く上手ではないのですが、今日は非常に調子が良くて161の高得点を出すことができました。卓球も別に上手くはないのですが、ラリーが続くと楽しいです。マイラケットが欲しくなってしまいました。


3.

最近食べたものです。
僕はきのこが大好きなので、鍋やら何やらなんでも入れてしまいます。

画像1

画像2

『藤しろ』のラーメンは鶏白湯のあっさり味で、スープを飲み干しても胃が全然もたれず驚きました。

画像3

このラーメンは『ずゅる麺池田』のさんま節ラーメンで、濃厚でクセになる一品でした。非常におすすめです。

画像4

ステーキはスーパーで特売だったので買いました。

画像5


*      *      *


終わりです。

こんど日帰りだけど金沢旅行の計画があるので楽しみです。
仕事は大変だけど、楽しいお休みのために頑張らなきゃいけないですね。
風邪には気をつけましょう。インフルエンザの予防接種、今年は受けられるかな、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?