写真投稿アプリ、ピクティアを使う。ゆるくていい感じ。

初期のインスタグラムは写真のマップ表示機能があり個人的にはとても楽しかったのですが、
それと背中合わせに投稿アカウントが写真を投稿し日時(いわゆる身バレ)のリスクもありました。

マップ表示機能がある、かつアカウント登録不要で写真投稿できるアプリ「ピクティア」というのがあることを、インスタグラムの広告で知りました。

アプリのホーム画面

こんな感じです。ホーム画面の起動に数秒かかります。なので、スピード勝負での撮影とかには不向きかもしれません(ずっとアプリを立ち上げっぱなしならば問題ないかもしれませんが)。

ピクティアのホーム画面

投稿できる画像

ピクティアのアプリ経由で撮影した画像。過去画像の投稿などはできません。アプリ作成元には「写真を撮るのに集中してほしい」という意図があるようです。

加えて、自宅で撮った写真をアップするという使い方はやめたほうが良いのかなとも思います。あくまで、外出先でのひとコマを切り抜くという感じになるかと思います。 

撮影依頼機能

また、もうひとつの機能として「撮影依頼」的な機能があります。これはまだ使っていないのですが、撮影依頼に応じて写真をアップし、ある程度枚数が貯まると報酬(ポイント)がもらえるようです。

自分が撮った写真にどれくらい「お気に入り」に登録されたか、どれだけ閲覧されたかは確認できます。


使いはじめの感想

触れ込みにもあったような「ゆるさ」はあります。写真そのものが好きな方には向いているアプリだと思います。

また、投稿画像とアカウントの紐づけは画面上ではわからないので「誰かにいいねされたから、いいね返しをしないといけない」と言ったSNS疲れ的なことも発生しないのかと思います。

逆を言えば、特定のアカウントを追っかけるとかいうことは(今のところ)出来ないようなので、ファンサイトとしての使いみちはできないといえます。

これから色々試していきたいと思うので、気がついたら書き溜めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?