見出し画像

【考え方】今すぐにでもできる即断即決タイムマネジメント方法

時間がない・・・時間がない・・・でも大丈夫♪

でおなじみの三井住友カードローンのCM。
今日は、このCMとはまったく関係の無い話をします!(なんのこっちゃ)

画像2

みなさん、時間、足りてますか?
未来に向けて邁進してたり、日々勉強に励んだりしてると、必ずある課題にぶつかります。

時間が足りない・・・。

そう、足りないんです。
昔は有り余るくらいにあると思ってた時間ですが、歳を重ねると1日1日がとても短く感じます。

もっとこんなことしたかった、あんなことしたかった。
そんなことを思いながら沈む夕日を眺めてしまいます。悲しいですね。

ですが、1日は全人類平等で24時間あります。
よく言われることですが、孫正義の1日も、トランプ大統領の1日も、まったく同じなのです。

ですが、孫正義やトランプ大統領は僕ら凡人よりも1日で遥かに多くのアウトプットを出している。

この違いってなんなんでしょうか?

画像1

●タイムマネジメント

僕が見てきた中で、アウトプットを多く出せてる人と出せない人とでは1つ決定的に違う点があります。

それはズバリ、タイムマネジメントです。

まぁタイムマネジメントなんて耳にタコができるくらい聞いてるって人も多いと思うので、あんまりベラベラ書きませんが、

タイムマネジメントって、ようは自分の時間をしっかり管理しようってことです。

無駄なスマホ時間、なんとなく過ごしてた休日などなど、生産性のない時間をなるべく無くして、有意義に時間を過ごそうぜ!ってことです。


世の中にはたくさんのタイムマネジメント方法が出ています。

7つの習慣に書かれているタイムマネジメントのマトリクスや、
ストップウォッチで1つ1つのタスクを計測したり、
人の数だけあると思ってもいい(笑)


僕も色々と試してみました。
けど、どれもなーーんか違うんだよなぁという違和感・・・。

この違和感はなんだろうと考えたとこと、1つの衝撃的な結論に。

タイムマネジメントするのに時間使っちゃってるよ(笑)

これぞ本末転倒。

なので、今日は僕のオススメする時間を使わない即断即決タイムマネジメント法を紹介したいと思います!

●即断即決タイムマネジメント法

今日は紹介なのでサクサクやっちゃいますね!

即断即決タイムマネジメント法。
それは、

目の前の選択を、投資・消費・浪費、に分類する

です。

投資とは、払った代償以上の対価を得ること。

消費とは、払った代償同等の対価を得ること。

浪費とは、払った代償以下の対価しか得られないこと。

代償とは、時間やお金のことです。
この視点で、目の前の選択を見てみましょう!


これがなんでタイムマネジメントになるかというと、

・投資以外の時間の使い方を減らす

・選択するまでの時間を減らす(即断即決)

ことができるからです!


例えば、友達との飲み会に行くかどうか、という選択を考えてみます。
その友達と会うのが久々で、お互いの近況などを語り合って、明日の活力になるのなら、それは投資になると思います。

しかし、ただ惰性で飲みに行って、うぇーーい!って飲みまくって二日酔いになって、翌日何もできなかった。
これは・・・浪費ですよね?笑

友達と飲みに行ってどうなるか。
もし浪費になるのなら、一番避けたいですね!


もう一度、

目の前の選択を、投資・消費・浪費、に分類する

たったこれだけです!

画像3

●まとめ:人生は毎日の選択の積み重ね

今日は即断即決タイムマネジメント法として、投資・消費・浪費で目の前の選択を分類するというお話をしました。

非常にシンプルながら、効果のほどはテキメンです!

僕は最近、ご飯を食べるのにもこのタイムマネジメント法使ってます(笑)
食べたことない料理を食べて自分の経験値を広げられるなら投資。
ただ単に美味しいご飯を食べるなら消費。
何の感情も走らないような食事なら浪費。
としてます。

先日はそんなことを考えながら、韓国料理屋に行ってトッポギやチャプチェを人生で初めて食べました。
チャプチェ美味しかったです!笑


このタイムマネジメント法は、知れば誰でも速攻で使えるので、是非とも使ってみてください!

本日もありがとうございました!

--------------------------------------------------------
最後まで読んでいただきありがとうございます!
よかったらスキフォローお願いします!

こちらの記事もオススメです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?