見出し画像

Cicada【Talk! Talk! Talk!全曲コメント】

※この【Talk! Talk! Talk!全曲コメント】シリーズは、メンバー全員参加を目標としているので、公開後も随時更新されていく可能性があります。一度読んでも安心せず、たまに帰ってきてみると内容が増えているかも?
-----------------------

Cicadaはレコーディング直前にできた曲。

元々は全然違う曲、マッチョのやりたいゆったりしたグルーヴの曲があったんだけど、あまりうまくいかずに長らく保留になってたもの。「もうお蔵入りかな」と思ってたところ、ある日ふと今の雰囲気と展開が浮かんできて、イメージが出来上がって、慌ててデモを録った。

そのデモを元にスタジオでバーンとやっても、実は最初はうまくいかなくて、メンバーにイメージを伝えるためにPink Floyd、dip、四人囃子、the primroseとかを聴いてもらったりしました。

時間がなかったからアレンジを本当に練り込むことはできなかったんだけど、でもそれで良かった。結果的にこのギター、リズム、浮遊感、コーラスワーク…オレはアルバムで一番のお気に入りになりました。ドラムサウンドにカミグチもかなりこだわったしね。そして、歌詞はマッチョと共作と言っていいくらいマッチョの意見も入ってます。

ヒロミチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?