見出し画像

4/27の釣行

今年は仕事が順調で休みをいただく回数が多く
、嫁さんの協力もあり、例年以上に釣りに行けている。
大変ありがたい。

近場で釣りをするつもりだったので、出発は朝5時
お目当ての河川に到着するも雪代で濁流…少し足を伸ばそうかと思ったが給油するためのスタンドが見つからず(田舎のスタンドが朝っぱらから開いてるわけがない)結局3時間もドライブ…汗

最終的に到着したのはダムでした
ここもまぁ濁ってるし、ゴミが浮いてるしで釣りするにはしんどいができない訳ではないので、とりあえず竿を出す


最終的にはこのゴミが風で寄ってきて、ルアーを泳がせられなくなり強制終了させられる

このスポットの決め手としては、クリアウォーターが流れ込むインレットがあったこと
この影響はだいぶデカい
それと岬状になっており、多数のストンプ(切り株)がある…釣れないわけがない

本当ならこのエリアを探るならクランクベイトが良いが、あいにく鱒釣るためのモノしかないので唯一あったフローティングミノー「DUOの鬼鱒正影110f」を選択

ストンプや石に当ててステイ、当ててステイを繰り返すと、ステイのタイミングでモソモソモソと…
「流れてるゴミじゃない?」と半信半疑でフッキングすると、グイグイ引っ張られる

これは正真正銘の魚だ!
ダムの魚ということもあってか、ファイトはあっさり終わり、すんなりキャッチ

美白な40cmのニジマス

今日はボウズも覚悟してたので嬉しい1匹


僕なりの見解だが、白や茶色い濁りには黄色のチャートより黒が良いと思っている。チャートってぼやぼやっとして見えるだけで、濁りのトーンとかによっては全く見えないんじゃないかなと…
黒の方がシルエットがハッキリするので魚が見やすいと思うのです。
まぁ水中から見たことないし、水中から見ても魚の見えてるものが見えるわけじゃないので何とも言えんですが…
ただ濁った時に黒いルアーを使って美味しい思いをしたことは多々あるので、今後もこの戦法で魚を取っていきたい

この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?