つよい職場①

長野で暮らす37歳、遅ればせながらかもしれないが、管理職としての勉強をスタートさせます。

なんとなくやり過ごしてきた社会人、いや、会社人生活も、そろそろしっかり芽を出していきたい。そんな思いから、まず今の職場について向き合ってみようと思います。

組織の有効性を保つための3要素に、共通目的の保持、貢献意欲の確保、メンバー相互のコミュニケーションがある。

ほほぅ、なんとなくわかるわかる。たしかに今までの職場でも、ミッションステートメントたるものが存在したりした。この部分は少しハードな側面なのかなと感じるけれど、貢献意欲の確保やメンバー相互のコミュニケーションは、柔らかな側面だと感じた。

そして、管理職としては組織活動のシナジーの向上と、マネジメントコストの低減というキーワードがあるのだそう。

とかく、組織というものは、人の集まりでしかないものに、共通目的というもので意味を持たせ(方向づけをし)、組織を前進させるためにメンバーの貢献意欲の確保、相互コミュニケーションが必要という感じでしょうか。

つづく。

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