見出し画像

心配すんな全部上手くいく

頭を使え。

文章を書け。

失敗を恐れるな。

 圧倒されるとはこのこと。
 あっという間に2時間が過ぎ、YouTuberヒカルが目の前で話しているのかと錯覚するほどの熱量であった。

 ふらっとよった図書館でこの本を手に取り、水を飲むのも尿意もを忘れて読み耽っていた。

 「言葉を制するものはすべてを制する」

 公務員を辞めて、自分の名前で稼ぐという目標のある私にこの言葉はずしりと響いた。

 よし、文章力をつけるためにNOTEを更新していこう!

と意気込んではみたものの、まだわずか100文字…
(もう1時間もたってる)

 20歳そこそこで毎日4000字を書いていたヒカルが恐ろしすぎる。

 文章もろくに書いたことがないのだから下手で当たり前。

 誰にも見られないでいい。とりあえず4000字書いてみる。

 しかしまぁ、フリックする指がいっこうに動かない。
 それもそのはず、これまでの人生を振り返ってみても、言葉を軽んじていたような気がする。

 言葉で誰かを勇気づけたこともなければ、鼓舞したこともない。

 励ましたことは一度や二度ありそうな気がするが、考えて紡ぎだした言葉ではおそらくない。

 そんなやつが急に4000字書くといっているのだ。
 苦しむのは目に見えている。

 そしてもう一つ私を苦しめているのは、読書が好きだということ。

 社会人の多くが一ヶ月に読む本が約1冊ほどなのに対し、一週間に一冊は読んでいる。

 少なからず、活字に触れている時間は長いにもかかわらず、文章を書くとなればなんら中学生と変わらない程度の文章力。

 本を読む=文章力が上がる

 このことが間違っているということが分かっただけでも、NOTEを更新してよかったと思う。

 さて、このままでは3日坊主どころか、1日でギブアップの予感。

 今日のところはこの辺で閉めておくとしよう
(初投稿はたったの772字)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?