見出し画像

奈良クラブゴールドアンバサダーについて書いてみた


2021シーズンを迎えるにあたり奈良クラブファンコミュニティの組織名称が『ソシオ』から『ファンクラブ』『アンバサダー』『ゴールドアンバサダー』へと変更になりました。


名称変更の理由やファンコミュニティへの想いはこちらの奈良クラブの公式noteに詳しく書いてあります。


名称変更に伴い各コミュニティへの加入費用と加入特典も発表されました。


画像1


今回変更された『ファンクラブ』『アンバサダー』『ゴールドアンバサダー』この3つの中で年会費と共にひときわ目立つ『ゴールドアンバサダー』


今回は、この『ゴールドアンバサダー』についての私の考えを書きたいと思います。



奈良クラブ側の想い


先ほど紹介した奈良クラブ公式note「奈良クラブファンコミュニティの内容について」の中にこうあります。

ゴールドアンバサダーは、奈良クラブに対して一際熱い想いを持った方々にクラブの活動にご協力いただきたいという想いをもったコミュニティです。

そして加入特典の一つを見てみましょう。

画像2

奈良クラブ側の「熱い想いを持った方々にクラブの活動にご協力いただきたいという想い」が特典からも受け取れます。

受け取った側としてはSNS等でゴールドアンバサー会員による「奈良クラブ試合観戦招待企画」とか妄想しちゃいますね。


そんな奈良クラブへの熱い想いを形にすることができるかもしれないゴールドアンバサダー特典ですが、「個人の想いや力だけでは限界があるんじゃないのか」という疑問も湧きます。

この疑問を深く掘り下げて次は「コミュニティとして」を考えます。



コミュニティとして

奈良クラブは「ファンクラブ」「アンバサダー」「ゴールドアンバサダー」の総称をコミュニティとしました。

コミュニティとは共同体です。

これまでもクラブ側はサポーターコミュニティの形成を手助けしようと「一味」「ワークショップ」「イベント」など色々と尽力されていました。

しかし、クラブ側が用意するコミュニティは不定期で限定的なものです。

合わせて、そこに参加する人たちの奈良クラブへの想いも様々です。


不定期、限定的、集まる熱量も様々、コミュニティとして継続するには難点だらけです。

この問題点を解決するための今年から始まった「ファンコミュニティ」ではないのかと私は考えます。


奈良クラブへの想い、熱量が同じくらいの人たちが集まり年間を通してコミュニティを形成することができる。


特に注目したいのがゴールドアンバサダーです。


ゴールドアンバサダーは30,000円の年会費が発生します。

特典だけをみると安くない会費です。

それだけにゴールドアンバサダーの方々は「奈良クラブに対して一際熱い想いを持った方々」で間違いないでしょう。

奈良クラブへの熱い想いを持った方々はクラブにとっても貴重ですが、その熱い想いも個々バラバラでは奈良クラブにとっては宝の持ち腐れです。

そこで奈良クラブは熱い想いを持ったゴールドアンバサダーの方たちが共同体になってもらうための一つの方法としてゴールドアンバサダー独自の特典を用意しました。


ホーム会場に設けられる「ゴールドアンバサダー区画」です。


画像3


試合会場に行けば同じ思いを持った人がすぐそばに居る。

そこでは奈良クラブへの熱い想いでコミュニケーションが発生する。

これぞコミュニティ!

そして、それは奈良クラブを更なる応援する形になっていくかもしれません。

だからこそ、奈良クラブはコミュニティに参加する人たちのことを「アンバサダー」としたのかもしれません。

続いて「アンバサダーとして」を考えます。



アンバサダーとして


「アンバサダー」とは直訳すれば「大使」「使節」を意味する言葉ですが、一般的には「商品を紹介する人」とか「広告塔」的な意味合いで広く使用されています。

残す1つの特典である「ゴールドアンバサダー限定イベント」への参加権利

より深く奈良クラブを知ることができ関わることができる。

そして、そこでの体験をできる限り発信する。

すでにその準備を始めたサポーターの方も出ています。


ゴールドアンバサダーになったことがきっかけで行動を起こすサポーターの方がいる。

私もそんな熱量ある人たちとのご縁をいただきたい。

そのために「2021シーズンの選択」について考えます。



2021シーズンの選択


今までの私は良くも悪くも奈良クラブの応援を一人で楽しんでいました。

ですので2021シーズンも「ファンクラブ」「アンバサダー」であっても私は私なりに奈良クラブを楽しむことでしょう。


しかし!


そろそろ奈良クラブ友達が欲しいのですw


2021シーズンは奈良クラブを熱く応援する人たちがご縁を結ぶことができそうな場を「ゴールドアンバサダー区画」や「ゴールドアンバサダー限定イベント」などクラブ側が用意してくれます。


だったらそれをきっかけに私は友達を作りたい。


そして、その上で私にはゴールドアンバサダーになったらやりたいことがあります。


それは


「ゴールドアンバサダーの人たちが交流できるコミュニティの場を私も作りたい」


コミュニティの場に参加できる条件は一つだけ。


ゴールドアンバサダーであること。


以上のことから2021シーズンは「ゴールドアンバサダー」はありかもしれないと思っています。



最後に


もし、1年を通して奈良クラブへの熱い想いがある人と一緒にお話ができたり応援できるならゴールドアンバサダーの価値は私にとってプライスレスです。


逆に誰ともご縁をいただけない場合は30,000円の価値をまったく感じません。

その場合は「ゴールド」でなく6,000円の「アンバサダー」で十分です。


ということで、すでにゴールドアンバサダーの方たちで繋がっているコミュニティあるよ!とか、ゴールドアンバサダーコミュニティ一の場を一緒に作ろうよ!とか、友達になろうよ!というゴールドアンバサダーの方はご連絡ください。

また、一緒にゴールドアンバサダーになりましょう。という方もお気軽にご連絡ください。

そして私の背中を押してくださいww

そうすれば妻には内緒で30,000円を用意いたしますwww


サポートしてみてください。私が得しちゃいます(o´ω`o)ぅふふ