見出し画像

やってみたいこと・やりたいこと

前回の話にちょっと繋がるようなことを書く。
私にはやってみたいことが結構ある。
大抵は小さいことで、やればいいだけの事だけど、新しい物事に対してやってもいないのに失敗を恐れて、行動に移すことをいつも先延ばしにしてしまうのだ。
いつも新しいことをやる時は、挑戦せざるを得ない機会にならないと手を出すことがなかった。

noteもその1つだった。
昔、noteのサービスがはじまったくらいの頃に、文章を書いてみたいと思い、アカウントを登録した。
私も文章くらいなら書けるし、なんか書いてみたいな〜くらいの軽い気持ちで登録に至った。
でも、いざ文章を書いて投稿しようという時になって、文才がないな…とか、周りの人めっちゃすごいな…とか考えてしまって、私の書いた文章が急にゴミみたいに思えてきてしまった。
例のごとく私には才能ないし〜と思い、文才のある人がこんなにいい文章を書くんだとか、私の書いたゴミとか誰も読まないよねと考えて、私は文章とアカウントをその日中に消した。
その後、私の身の回りの人たちがnoteをはじめてるのを見て、みんなが思ったことを文章にしているのを見てすごく羨ましいなとか、でも私には文才ないし、私の文章って誰得なんだ?とか考えて、やりたいという思いに蓋をしていた。

noteをまたやってみようと思った理由は2つある。
1つは、上に書いた羨ましく思う感情が抑えきれなくなって、やっぱり文章を書いてみたいと思ったこと。もう1つは、文章を書くことで自分のことを理解することにも繋がると思えたことである。

昨日はじめてnoteに自分の文章を投稿してみたが、読まれることに緊張はするけど、私の文章を誰かに読んでもらうのを嬉しく感じた。
また自分が無意識のうちに考えていたことを文章によって形にするのが純粋に面白かった。
昨日のnoteを投稿するまで、私は自分のことを理解していると思っていたが、投稿してから私は思っている以上に私が自分自身をわかっていなかったことを実感した。
自分の思うことを書くのは結構難しい、書くことなんてそんなに湧いてこないと思っていたが、自分の思いを自分の言葉で書くことが新鮮で、いくらでも書けそうだった。
まだ怖い思いはあるけど、noteを始めてみて良かったなと思う。

noteの事を書いたが、何となく他にもやってみたい事や今やりたいことがあるんじゃないかと思ったので、書き出してみた。

意外とあった。
小さいことから大きいことまで様々だけど、改めて書き出すと意外とあるから驚いた。

今思いついたのを適当に書きなぐっただけでこれだけあるのだから、ゆっくり考えればきっともっと出てくるはず。
自分のやりたいことを自分で叶えていけば、さらにまた違う自分を見られるんじゃないだろうか。
そう思うととてもうきうきしてくる。
今後はやりたいことに対するアンテナをもっと磨いて、自分の希望はなるべく自分で叶えるように動いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?