見出し画像

【アフリカスタートアップ】急成長する消費市場にテックとファイナンスで革命を起こすLipaLater社

こんにちは、UNCOVERED FUNDインターンの小林です。
今回は前回に引き続きUNCOVERED FUND主催のSHOWCASE AFRICA 2023 に来日予定のLipaLater社を紹介していきます!

※諸事情により来日キャンセルとなる場合もございますが、御了承下さい。

1. はじめにサービス概要の紹介をお願いします。

LipaLater Group は、テクノロジーと資本を駆使することで、アフリカの小売バリュー チェーンにおいてさまざまなポイントに内在する障壁を減らすことを目標としています。私たちの使命は、家庭と企業の両方にシームレスな購買体験を提供し、アフリカの小売業界全体を次の成長段階へと導くことです。

小売店でLipaLaterを通じて商品を購入するケニアの消費者

2. 解決しようとしている問題を詳しく教えてください。また、顧客のペインポイントは何ですか?それはどの程度の問題なのでしょうか?

ケニアの消費者

多くのアフリカの人々はクレジットを利用できていません。アフリカにおいて金融機関から融資を受けられている人の割合は5%未満とも言われており、大多数の人が金融サービスから実質的に締め出されています。これは、個人やSMEsが生活やビジネスの質を改善するために必要な消費財が購入できない状態にあることを意味していると言えるでしょう。

SMEsはアフリカの商取引のバックボーンであり、アフリカの GDP の 38% 、人口の 70% を構成するとされています。 しかし、彼らはバリュー チェーンのさまざまなポイントで障壁に遭遇し、それが彼らの販売能力を大きく妨げています。 ビジネスをデジタル化するための資本とツールへのアクセスの欠如は、彼らが直面する最大の課題の一部なのです。

当社のプラットフォームは、クレジットへのアクセス、便利なオンラインショッピング、また、オンライン/オフライン問わずシームレスなショッピング体験を生み出すための簡単で安全な支払いを可能にすることで、これらの障壁を減らすことを目的としています。

3. あなたの経歴について教えてください。どのような経緯でLipaLaterを設立するに至ったのでしょうか?

COOのMichael氏(左)、CEOのEric氏(右)

私はケニアのナイロビで生まれ育ち、幸運にも世界一の起業学校であるアメリカのBabson Collegeに通うことができました。 卒業後、私は故郷に戻り、アフリカ大陸で、当該大陸のためにより有意義な仕事に関わりたいと感じるようになりました。セキュリティ会社であるAlpha Force Securityを創業したのはちょうどその時でした。この会社での経験を通じ、価値を創造することにより促進されるアフリカの可能性とそれにより活性化されるコミュニティの存在を目の当たりにしました。私たちはセキュリティ会社で何百人もの顧客にサービスを提供し、顧客のキャッシュフローがどれほどクレジットに依存しているかを認識しました。 彼らは大量の担保書類と確認資料の提出を余儀なくされており、Lipa Later が誕生したのはこれがきっかけでした。

4. 顧客間での信頼の上で成り立つビジネスでどのような取り組みを行っていますか?

ケニアのショップでスマホを購入する中間層

デフォルトを極小化するために当社は以下の取り組みを行っています。
①月々の分割払いへの支払い能力を持たないお客様への貸出は行っていません。
②希望額ではなく、返済能力に応じて与信限度額を設定します。
③クレジットのメリットと適切な使用方法について顧客教育を行っています。
④資金の不正使用を避けるため、現金を貸与するのではなく、我々が代わりに必要なアイテムを購入します。

5. 今後のビジョンについてお聞かせください。これまでどのようなインパクトを与え、今後どのようなインパクトを与えたいと考えていますか?

LipaLaterチーム

当社は、2017年に東アフリカ地域で最初の BNPL プロバイダーとして 設立されて以来、 私たちはプラットフォーム全体で 15,000社超の加盟店に金融サービスを提供しており、アフリカ最大のクレジット、支払い、およびショッピング プラットフォームの構築に向けて躍進しています。 この地域の BNPL スペースを牽引してきた私たちは、より多くのビジネスをデジタル化し、彼らがより多くの売上、より多くの雇用機会を創出することで、何百万人ものアフリカ人に永続的な影響をもたらすことを可能にすることに目を向けています。

いかがでしたか?SHOWCASE AFRICA 2023インタビューは毎週水曜に更新予定です。小売・流通、金融、モビリティ、Web3.0等々、アフリカで急成長するデジタル経済圏を創るイノベーターが集結するSHOWCASE AFRCA 2023へぜひお越し下さい。


SHOWCASE AFRCA 2023 開催概要
日時:2023年4月27日(木)11:00-18:00
会場:東京ミッドタウン日比谷 Base Q
住所:東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷 6F
公式サイト: https://showcase-uncovered-fund.com/
主催:株式会社アンカバードファンド

===================================
UNCOVERED FUNDについて
UNCOVERED FUNDはアフリカ大陸はじめ新興国の産業創りをリードするベンチャーキャピタルです。2050年に向けて新興国の人口増加と経済成長はここから急加速し、世界経済の中で重要な役割を担っていくことは間違いありません。特にその中でもラストフロンティアと呼ばれるアフリカ大陸は、2050年には世界人口の25%を占める25億人の巨大市場になります。その成長を牽引する最先端のデジタル技術を活用し、既存の枠組みに捉われることなく産業・社会基盤を一から構築していく新興国には、 日本が学ぶべきイノベーションの発想が多く存在します。UNCOVERED FUNDは、まだ十分な起業家支援が行き届いていない『アンカバード(un covered)』な世界で 未開の才能を発掘し、事業を作り、雇用を生み出し、世界100億人が共存する未来へ大きな価値を共創します。
===================================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?