見出し画像

運動神経超絶悪いわたしとヨガ

私は運動神経が超絶悪い。

学生時代、体育の授業やスポーツ大会は地獄だったし、100m走はクラスでビリ。

人前で運動をすることを考えるだけで気持ちが悪くなる…。


けれども、高校を卒業する頃から、

地元のヨガ教室に時々通えることになった。

ヨガ教室に通いたい、と思ったのは、ヨガはメンタルの不調を改善できると知ったからだった。

その頃の私は、心の調子が良くなく、落ち込んでばかりいたので、藁にすがる思いだった。


そんな私をヨガ教室の先生方は、とても温かく受け入れてくれた。ヨガについて深く深く勉強されてらっしゃって、ヨガがただ単にエクササイズするだけのものではないことを教えて下さった。

そしてヨガの目的は、
ポーズをしっかり取ることではなく、
今その瞬間、ポーズを取ろうと集中することだというお話をお聞きした。


私は身体が本当に固いので、どのポーズもまともに取れない。

特に膝裏の筋肉が固く、前屈がとても苦手だ。また、10代の頃あまり運動してなかったせいか、腹筋の力もめちゃくちゃ弱い。

でも、毎回レッスンを受けた後に感じるのは、「ヨガが大好き!」という気持ち☺

それまで私は運動すること全てが大っ嫌いと思っていたが、身体を動かすこと自体は好きなのだと気づくことが出来た。

落ち着いてゆっくりと呼吸をする時間はとても貴重だ。もやもやしたものが身体から離れてくれる。普段の生活で上手にその時間が取れないので、定期的にヨガレッスンを受講したい。


ヨガの先生がおっしゃるように、過去に囚われる必要も、未来を心配しすぎる必要もない。

在るのは「今」だけであることを、マットの外(ヨガをしていない時)でも丁寧に感じ取り、精一杯生きていきたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?