見出し画像

年下から教わること

私は年下から教わることが💖スキだ!

そして、抵抗がない。

嫌いだと思う人はプライドが邪魔して損していると思っている。


こんな時代、noteだって、若い人の方がたくさん投稿してきっとフォロワーもたくさんいる。

この前中学生の記事を読んで、しっかりした考えを読みやすい文章にまとめてあって、びっくりした!

PC代をnoteの売り上げで賄うと書いてあった。すげー。

そこで、仕事などで気がついた教える人と教わる人の心構え

🔺教える人

◾相手が年上だったり立場が上でも、気を遣いすぎたり、へりくだったりせずに教える。

◾相手の理解が遅くても見下さない。特に新しい技術は年配の人には馴染みがないので、勉強しようとする姿勢を見てあげる。

◾相手の記憶力、瞬発力、視覚、聴覚は自分よりも劣っているという前提で資料を準備する。文字・声は大きくゆっくりと。同じことを聞かれてもイライラしない。

◾教えることで自分も成長できるというプラス面を自覚する。

🔻教わる人

◽相手が年下であっても教えてくれることに対して敬意と感謝の気持ちをもつ。

◽親切に教えるのが当然という態度は慎む。

◽不確かな情報や根拠であっても否定せず、○○についてはこうですか?と質問形式などで自分の意見をやんわりと伝える。

◽教わったことを素直に行動して効果があったら報告する。

◽自分の経験で改善点があったら相手に教えてあげる。

◽相手の話でついていけなかったり、説明が速すぎたら素直にもう一度話してとお願いする。(メモを取るなどできることは工夫する


🔶教える人も教わる人も相手を尊重して教えあえば、仕事もそれ以外の人間関係ももっと円滑になると思う。

それでお互いが成長すれば、最終的にみんなが生きやすい地球になる✨かも


私はいくつになっても好奇心を持って興味あることを勉強していきたいので、noteの皆様、今後ともよろしくお願いいたします🙋‍♀️



インスピレーションを受けた記事・写真・イラストに使います。 サポートは、コメントだけでも、十分励みになるので、お気軽にご覧ください。