見出し画像

大切なものを大切にできる仕事がしたい

私は自分が仕事をする時、
自分の大切なものを大切にしたい。

軌道に乗るまでとてもとても
苦しい時期もあったけれど

なぜこの仕事、
なぜこの働き方を選んだのかと自分に問いかけなおす度に、

魂を売るような仕事をしたら、私が私として今この仕事を
選択している意味はあるのかと、

何度も何度もそう思い、
気持ちを立て直し続けてきた時期がありました。


それはもしかしたら"信念"と呼ぶものなのかもしれないし

そんな大それたものにはまだ育ってもいない
赤ちゃんみたいな"想い"だったかもしれない。

そして、人生先ゆく人が教えてくれた。

"想いが先 結果はあとだよ"

この言葉もいつも私の想いを支えてくれていた。


本当に真っ直ぐに信じて力を尽くしたら

この言葉通りに世界は何かを見せてくれるのか、それも知りたかった。


何か不純なものが私の心の中にひとかけらでも混じることを許してしまえばそれは遠ざかる。


人間は弱い。

精神はとても軟弱で、

だけど、弱い心といつも対峙して、


私はどう在りたいのか、

どんな風に仕事をし、それを世界に現してみたいのかと

自分に問いかけ続けながら進んできた。


そうしたら、本当に想いから結果が生まれ、

答え合わせは、

この現実に現れたものと、

私の心の中に生まれるごまかしの効かない感情以上の感情によってもたらされた。


あぁ、こんな風に世界はできてるんだって。

思ったんだよ。


なんとも言えない静かな感動と、幸福感と、

自分と世界への感謝が。


生まれたんだよ。


自分を信じるっていうのは、こういうことなのかって。

世界を信じるっていうのは、こういうことなのかって。


わかったんだよ。


大切なものを大切にするっていうのは
本当に難しいことらしい。


それでも、私はそれをしたいと思う人たちと

一緒に進んでいきたいと思うし、


あのなんとも言えない幸福な世界に

一緒に生きてたいなって思うのです。



見えない先を信じることは難しいかもしれないけれど、

私はみんなの可能性を諦めたくない。


諦められないから、悔しい気持ちになることもある。


それでも、その人の弱さも受容して

許容して、浄化して、


また、今日も大切なものをこの世界に残そうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?