見出し画像

自分の記録を取ろう

記録をとることは、自分を客観的に見るためにとても有効です。でも、続けることが一番の問題です。続けるのが簡単な方法をいくつか紹介しますので、参考にしてください。

① 日記
私は「10年日記」というアプリを使っています。このアプリは毎日、画像を記録し、簡単なコメントをつけるだけで使えます。10年日記の良いところは、同じ日の前の年やその前の年の記録が見られることです。振り返るための時間を特に設けなくても、1年たった時点で自然と振り返ることができるのが魅力です。

② 体重
Wi-Fi対応の体重計を使うことをおすすめします。最近はお風呂マットと一体化したものもあり、お風呂やシャワーを浴びるときに自動で体重を測ってくれる優れものもあります。体重を知っているだけで、ダイエット効果も期待できる「レコーディングダイエット」と呼ばれる方法があります。

③ 睡眠
指輪型の「オーラリング」がおすすめです。このリングは睡眠だけでなく、運動の記録もほぼ自動で行ってくれます。スマートウォッチもありますが、指で測る方が精度が高く、睡眠、運動、体調を点数で表記してくれるので便利です。

④ 食事
食事の管理には「あすけん」というアプリがおすすめです。写真を撮るだけでカロリーや栄養管理ができ、バーコードをスキャンすることで多くの食品の栄養素を管理できます。また、あすけん内では体重と睡眠も連動して管理でき、一目でわかるようになっています。

⑤ 家計簿
お金の管理も大切です。「マネーフォワード」というアプリがおすすめです。このアプリは銀行口座、クレジットカード、証券会社からポイント管理まで、一括で管理できます。ただし、証券会社の情報は切り離して管理したほうが良いかもしれません。それでも、家計簿管理が楽になるのでおすすめです。

まとめ
私は紹介した5つの方法を全て使っていて、とても満足しています。しかし、体重計以外の4つはサブスクリプションモデルで、毎月の課金が必要です。それでも、課金分以上の価値があると感じていますので、ぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?