見出し画像

数字目標を立てよう

僕はこれまで数字の目標を立てることを避けてきました。理由は、何となくそれが重要ではないと思っていたからです。また、心の底でその方がかっこいいと思っていたからかもしれません。しかし、最近、数字の目標を立てた方が断然いいということに気が付きました。その理由を説明します。

① イメージがわく
数字の目標があると、具体的なイメージがわきやすくなります。例えば、僕は年商10億円の会社を作る予定ですが、年商10億円の社長なら朝何をするのか、どんな振る舞いをするのか、どんな仕事の仕方をするのか、どんな人と付き合うのか、そのイメージで考えています。

② ワクワクする
目標が明確になると、やるべきことが見えてきます。いつまでにどこまで進む必要があるのか、足りないものも見えてきます。また、今のままでは到達できないと思うと、自然と変化に向かいます。これがワクワク感を生むのです。

③ 世界の見え方が変わる
目標が明確なので、同じ問題に対しても対策や対処が見えやすくなります。どう対応すれば、どう対処すれば目標に近づくのか、それが基準になるので、自ずと世界の見え方が変わります。

まとめ
このような文章を見ても、ピンとこない人もいるかもしれません。それでも大丈夫です。まずは知ることが大切です。知って、何度も同じようなことを聞いて、いつかそれがつながるときが来ます。そのつながるときのきっかけになればと思っています。共に成長していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?