リングフィットアドベンチャーの強みについて

以前私が書いたもののリサイクルですが。
発売から1年が経過してようやく安定供給が出てきたNintendo Switchソフト「リングフィットアドベンチャー」のススメと思ってもらえたらと思います。

今の私は2周目終盤ですが、とにかく一周やってみてください。確実に変化は実感できるはずです。

リングフィットアドベンチャー(以下RFA)のメリット

①利便性
このゲームの最大の強みはこれ。

・家でできる
これがどれだけのメリットか考えられるだろうか。

平日ジムに行く場合
終業→ジムに寄る→着替える→運動する→着替える→帰宅→風呂
平日RFAをやる場合
終業→帰宅→下着になる→運動する→風呂

これだけで凄まじい短縮ではないだろうか。

休日ジムに行く場合
着替える→ジムに行く→着替える→運動する→着替える→帰宅→風呂
休日RFAをやる場合
下着になる→運動する→風呂

洗濯物が少ない、移動時間が取られない、トレーニングウェアもシューズも必要ない。
私はおっさんだが女性は外出するなら身だしなみにも時間がかかるだろう。
誰の目も気にしない環境で出来るのは偉大だ。

正直コスト面はこれだけで元が取れる

②バリエーションと継続させる作り
①の時点でこんなツッコミが多分入る。
買わなくても自宅で筋トレやればいいじゃん。
この意見は半分正論だ。だからRFAを持っていることで増える3つのメリットをここで説明する。

・たかがリングで出来るトレーニングのバリエーションがかなり増える

これは公式サイトに一覧があるから見て欲しい。
特に二の腕と肩胸回りの筋肉へのトレーニングにこの輪っかはかなり貢献してる。
それから何かを握るというのは身体の力を入れやすくなるもので、スクワットの時にすらメリットがある。と同時に基本のポーズを考えると上半身の姿勢維持にも一役買っている。
リングと胴体が水平になる状態を維持することで綺麗な姿勢が保てる。
無論プランク等のリングがなくても問題ないトレーニングもあるが。

・継続させる作り
これはゲームである。
経験値を溜めて能力を上げてステージをクリアしボスを倒す。
ちゃんとシナリオがあって愉快なキャラクターが何人か出てくる。
メインシナリオ以外にも豊富なサブクエストが準備されている。
違うのは操作が「全てトレーニングである」というぐらいだ。

序盤の雑魚敵を倒すためにやることはたたかうコマンドではなくスクワット。
エンディングを迎える頃には膨大な運動を勝手にこなしていることになる。

色々なところに気遣いがある。
ちょっとした耳寄り情報(但し全て健康に対するもの)。
ストイックなゲームとは対照的に優しすぎるアドバイス(やらない日があってもいい、無理をしなくてもいい)。
常にポジティブな声を掛けてくるトレーナー(ただしリング)。

実運動時間に則したタイマー表示も意外と仕事をしている。
10分毎にもうやめないかと聞いてくる。
10分程度かまだやれると思って20分やる頃には結構疲れてたり。(因みに実時間は倍程度)

・自分のタイミングではない連続的なトレーニング
自分でやる筋トレはペース配分がまちまちになりがちだが、このゲームでは当然機械的に決められた秒数腰を沈め持ち上げる。これを機械的な回数こなすことになる。
一人でやってると苦しいトレーニングも倒しきれなければまだあるのか…と思いながらあと1回スキルを選んでトレーニングをやることになる。
姿勢が悪ければダメージが弱くなり更に回数を要求される。だからこのゲームで雑なトレーニングは起こらない。

家で効率的にトレーニングをやるのには最適なゲームだと理解できただろうか。
無理だったのであればそれは私の文章能力の無さが原因だ。
体験してみてくれというのが正直なところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?