見出し画像

オタクくんグループ人材で採用された夕凪の末路

お久しぶりです。夕凪です。

日記めっちゃサボってました。というのも「日記は毎日帰りの電車で書こう!」と決めていたのですが、そんな最中に緊急事態宣言が発出され、原則在宅勤務となりました。
帰りの電車で書くと決めてしまったので、在宅勤務になっちゃったらそりゃ書けませんよね。だって電車乗ってないんだもん。まあたまに出社する日もあったけど、それは週刊少年ジャンプ現象(※)と同じじゃないですか。私じゃなくてコロナウイルスが悪いんです。

週刊少年ジャンプ現象とは
今までは毎週ジャンプを読むのを楽しみにしていたのに、何かのせいで1週だけでも見逃しちゃうと、それ以降全く読まなくなっちゃう現象。転じて、「たった1回のド忘れが、全てを無に帰す」ということ。夕凪はこのジャンプ現象を高校時代・大学時代にそれぞれ1回ずつ起こしている。最後のジャンプ現象以来、まじでジャンプを読んでおらず、少年の心を失ってしまった。大人になったんだね。

最近徐々に新しい仕事にも慣れ始め、どんどん忙しくなってきています。部署的にも比較的新たな取り組みをガンガンやっていくようなところなので、今後もっと忙しくなりそうです。ぴえん。

とはいえ、その分貴重な経験も出来そうです。会社としてやるかどうかは分かりませんが、新たな事業を始めようとしていて、今のところそのプロジェクトを担当させて貰えそう、というか強制的にやらされそうな感じです。確実に忙しいし確実に面倒くさいのは見え見えなのですが、まあ若いうちに苦労した方がいいって言うじゃないですか。死なない程度に頑張ります。

今の職場になってほぼ初めて「頭を使う仕事」をしています。前職も確かに頭を使ってはいたのですが、深く考えると言うよりかは、大量に来た球を素早く正確に打ち返す、というのが大半でした。いわゆる事務処理ですね。事務処理って誰がやっても結果はほとんど変わらないと思うんですけど、今の仕事ってそうじゃない割合の方が多い気がしてます。

今起きている事象の理由を大量のデータから分析したり、今後社会がどうなっていくかを踏まえてシステムを構築したり、正解の無い仕事が増えてきました。まあだから最高!とかを言いたいのではなく、正解のない仕事は確かにやりがいもある(自分なりの価値を発揮できる)ものの、終わりがないから時間がかかるし、刻一刻と変わる状況の中で常にその答えを自分なりに出し続けて行かないといけないので、結構しんどかったりします。一長一短ですね。ちんちんと同じ、と言えば分かりやすいでしょうか。

まあもちろん大企業ならではの調整業務の割合もめちゃくちゃあるので、そういうのは本当に面倒くさいです。逃げ出したいです。潤滑油人材に全てを任せて、自分みたいなオタクくんグループ人材はパソコンにかじりついていたいです。

近況はこんな感じです。これからどんどん業務内容も変化していくと思うので、随時報告していきます。でも忙しくなる未来は見えているので、いたわってください。

最後に「一日にあったいいことを3つ書くと幸福度が上がる」と聞いたので書きます。

■今日あったいいこと

1. お昼に食べた「酒粕ラーメン」がめっちゃ美味かった

2. 仕事して帰ってきたのに、ちゃんとスーパー行って料理してて偉い

3. 昨日の深夜だけど、友達と電話してとても楽しかった

終わりです。
それでは皆様、良い週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?