#19 会話の中から産まれる悩み

こんにちは、GENです。

皆さん、友人、恋人、上司などの会話の中に「これはなんだ?」「どういうことだ?」という疑問を抱いたことはありますか?振り返ると、私はかなり感じることが多いと思います。
本日もオーナーとの話の中で「イエベ、ブルベって…?」ってなりました。確かに聞いたことがあるけど、具体的に説明できないと妙に説得力が無くなる気がします。ということで、本日はイエベ、ブルベについて一緒に考えていきましょう。

1.イエベ・ブルべとは?
パーソナルカラーの基本となる色分類のことで、生まれ持った肌色のベースが黄み寄りなら「イエローベース(=イエベ)」、青み寄りなら「ブルーベース(=ブルベ)」に分けられることを指します。

2.種類について

ファッションナビ プレミアム」参照

イエベは【春・秋】、ブルべは【夏・冬】の2タイプに分けられます。

2-1.【イエベ春】タイプの特徴
黄色みのある明るい色の肌。ツヤがあり、色白な人が多いのも特徴です。このタイプは明るく鮮やかな色が似合います。

2-2.【イエベ秋】タイプの特徴
やや冷たい黄身がかった濃い肌色。質感はマットで、きれいに日焼けする人が多い傾向があります。このタイプは、低明度・低彩度のこっくりとした深みのある色が似合います。

2-3.【ブルべ夏】タイプの特徴
ベースカラーはブルーで、柔らかく清涼感がある雰囲気。上品で知的な印象です。このタイプはブルベ夏タイプには、涼しげで柔らかい色が似合います。例えば、明るいくすみカラー寒色系のパステルカラーがぴったりです。

2-4.【ブルべ冬】タイプの特徴
ブルベ冬の人のベースカラーはブルーで、シャープでキリッとかっこいい雰囲気。クールでクリアな印象です。このタイプには、メリハリがあるはっきりとした色が似合います。

3.セルフチェック
さて、自分がどの色に分類されるか気になりませんか?下記の表で簡単に調べることができます。

Aが多い方は「イエベ」Bが多い方は「ブルべ」の可能性が高いです。
それでも疑う方はこの方法で解決します。まず、肌の上に、ゴールドとシルバーのアクセサリーを置いて、肌色がどちらと調和して見えるかを確認してみる方法があります。

ゴールドのアクセサリーが馴染んでいる方はイエベ
シルバーのアクセサリーが馴染んでいる方はブルべ

これで、この夏のアクセサリー選びは間違いなしです。って、UNCHAINのアクセサリーはパールがメインだと書きながら思いました。でも、色合いを考えるとこのイエベ、ブルベに合った配色もあるので是非一度は付けに来てください。

このような感じに肌の色も気にしながら、ネックレスに合うような色合いの服も一緒に選ぶのも楽しみの一つと思います。

このオーナーの投稿のように参考にしてみてください。ネックレス選びはかなり慎重になりやすいので悩んでる方は私がサポートします。ですので、気軽に相談して欲しください!

本日も拝読ありがとうございました。本日も店頭にてお待ちしております!



この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?