見出し画像

Hello, September!

こんにちは⛅9月の投稿ができずにだらだら先延ばしにしていたら、もう1週間以上たってしまいました。

今月も目標やらをシェアさせていただきます。ご覧いただけると嬉しいです。

優先順位をつける

9月の大きな目標は「優先順位をつけること」です。

というのも、先月の私は将来への不安からか、色々なことを調べたり考えたりしすぎて、結果的に色々なことに手を出して中途半端になってしまっていました。勉強やら、副業やら、新しくやりたいことややるべきことが先行してしまい、目の前のことがおろそかになっていました。

そこで、この目標を今月のテーマに掲げたのですが、具体的には下記の三つの優先順位を意識していきたいと思います。

  1. 今後のための貯金(お金)

  2. デザインの道へ進むために必要なこと(将来)

  3. 心と体の健康を保つ(健康)

お金

実は、私はこの秋から次のステップに向けて挑戦したいことがあります。というのも、以前から興味を持っていたハローワークの職業訓練(ハロートレーニング)を受けたいと思っています。そのために、来月10月から失業給付金を受給し、職業訓練に申し込みたいと考えています。私は前職時代の雇用保険のおかげで失業給付に申し込むことができるのですが、退職直後は、貯金がなかったためフルタイムで働かなくてはならず、なかなか給付金の条件を満たすことができませんでした。ですが、そろそろ少し勤務時間をセーブして、もっと勉強に力を入れたいと思っています。

前置きが長くなりましたが、こうした理由から給付金が受給できることになるまでのための生活費を少しでも貯金しておく必要があるのです。

また、今後のプライベートなイベント(友人の結婚式など)を心置きなく楽しむためにも、まずはお金面をしっかり整える必要があります。

「経済的ゆとりは心のゆとり」を身をもって感じているからこそ、第一優先だと判断しました。

将来

先述した職業訓練についてですが、なぜ私がこれに興味を持ったかというと、数あるコースの中で「Webデザイン」のコースがあるからです。

デザインの学校を出たわけでもなく、ツールを使ったこともない、全く知識・経験0からのキャリアチェンジを目指す私にとって、やはりスキルの習得が最初の難関です。

そこで、授業料無料で学ぶことができるこの制度を通して、生活費を補助していただきながら、学びたいことを学んで、次の道へ進みたいと思ったのです。12か月以上前職で頑張った特権を、ここで有効活用しない理由なんてない!ですよね!!!笑

もちろん、市区町村によって異なる部分もあると思いますが、基本的には、管轄のハローワークを通して受講あっせんを受ける必要があり、そこから選考もあるので、受けたいからすぐ受けられるわけではありません。

こうした点も含めてブログやnoteでありのままにシェアできたらと思います。

健康

HSPの私は、自分が思っている以上にストレスや変化に敏感で、ちょっとしたことでも積み重なると、すぐに体調に出てしまいます。そして、最近分かったことは、私にとって「睡眠」がとても重要だということです。

良い睡眠がとれていないと、頭の回転が鈍ったり、いろんなことに悩んだり、疲れてしまいます。その一方で、私は肩こりがひどくてそのが原因で不眠症になったり、眠りの質が悪くなったりしてしまいます。つまり、良い睡眠をとることを意識することで、心と体の元気が保てる!というタイプみたいです。

これまでたくさん睡眠のことで悩んできましたが、自分を知ることができたおかげで、少しずつ行動を変えていけるのではと思います。

ブログ公開 間に合わず…

先月ようやく着手したブログですが、当初から私の誕生日に公開を目標にしていたのですが、土台はできたものの画像やらもろもろ人様に紹介するレベルには至っておらず…

そんなこんなで先日誕生日を迎えてしまいました。無理やり目標通りnoteやinstagramで公開しようかと思いましたが、やはりちゃんと準備が整ってから紹介したい!と思い、公開は延期することになりました。

近日中にはお披露目したく思っているので、乞うご期待…(笑)

色彩検定の勉強

今月より、勉強をはじめた「色彩検定」ですが、今のところ継続できています。通勤時間や休憩時間を活用して、すこ~しずつ参考書を進めています。目標では、この1か月で参考書を1周して、受験級やほかの検定も受験するかどうか決めたいと思っています。


以上、今月の目標の一部をシェアさせていただきました!お付き合いいただいた方、ありがとうございました🌼

それでは(もう3分の1がおわってしまいましたが)今月も頑張りましょう~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?