見出し画像

夢の話

こんにちは。

突然ですが、あなたは今、夢がありますか?

子供の頃はあんなになりたい職業があったのに、成長するにつれて、なかなか自分の将来の夢について話す機会がなくなってしまいます。
私も、大学生になったくらいからか、気づけば夢という言葉を使わなくなりました。社会人になったばかりの頃も、毎日目の前のことに必死で夢や自分の将来について考えることすらなかったように思います。

そんな日々の中で、現状を変えたいと思ったとき、私は自分のこれからの人生について考えるようになりました。

子供の頃、毎年学校で書かされていた「将来の夢=なりたい職業」は、子供が自分の知っている職業の中でやってみたいものを選んだものだと思います。もちろん、それは悪いことではなく、だからこそ子供時代の夢は成長するにつれて変化したりするのだと思います。

ですが、大人になった今はもっと広く自由に考えられるのでは、と思います。子供の頃よりたくさんの仕事を知っているし、スキルや経験を得ているので、今はまだ社会にない職業を目指すこともできます。そしてもちろん、夢=仕事の話に限る必要もないと私は考えます。どちらを重視して生きていくかは自分次第です。

また、一つの職業や生き方にとらわれずに活躍している人もたくさんいます。例えば、俳優さんがお店を経営していたり、芸人さんが本を書いていたり。選択肢が増えたからこそ、自分の好きや得意を好きなように発揮できるようになってきたのかもしれません。これは個人の意見ですが、近年一気に増加した「副業」も、相乗効果でそれぞれの仕事に良い影響を与えてくれると思いますし、何より、逃げ道を持っておくというのは精神的にもゆとりを持てるのでは?と思います。何事もバランスが大切ですが。

Do ではなく Be も重視されるようになった今の時代、将来の夢はもっと自由な発想で描くことができるようになりました。

自分が何をしたいのか、どうなりたいのか。

Choose ではなく Create の考え方で、自分の理想の人生を実現するために試行錯誤しながら、自分のペースで進んでいけたらいいなと思います。

お読みいただきありがとうございました。
それではまた、次の投稿で!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?