見出し画像

フリーター5か月目:考え方で行動が変わる

こんにちは。今月ももう最終日です。
ということで、9月の振り返りをしたいと思います。お付き合いいただけると嬉しいです。

ちなみに、月初に私が立てた目標はこちらです。

優先順位

今月のテーマは「優先順位をつける」でした。私が掲げた優先順位というのは、この3つです。

  1. 今後のための貯金(お金)

  2. デザインの道へ進むために必要なこと(将来)

  3. 心と体の健康を保つ(健康)

結果として、この目標は達成できたと思います。

正直なところ、後半はいちいち細かい順番を思い出して行動することはできていませんでしたが、無意識的に行動できていたということは、むしろ良いのでは!と思います。

ライフデザインのマインドセットで、考え方が変わった

では、なぜそうできたのかを考えてみたところ、一番最初に思い当たったのは最近読んだ一冊の本でした。

それは「スタンフォード式 人生デザイン講座」(原題『Designig Your Life』)です。日本でも「ライフデザイン」の本として、多くの方が読んだ有名な本です。

かなり前に購入したものの、考え方や演習といった内容がとにかく濃くて、これhaしっかりと読み込みたい!と思い、数か月かかって先日ようやく読み終えることができました。

私はこの本で紹介されているライフデザインのマインドセット(=考え方)にかなり大きな影響を受けました。おかげで、くよくよと無駄に悩んだりすることが減って、前向きに自分の人生設計と向き合うことができるようになったと感じています😊

この本については、しっかりと自分の中でまとまってからレビュー投稿をしたいと思っています。

3つの柱で行動を起こせた

優先順位に掲げた3つの柱、それぞれを振り返ってみます。

  1. お金
    今月まではバイト頑張る期間!ということで、アルバイトを掛け持ちして週6日勤務で頑張りました。もともと仕事より勉強が好きな私にとっては、かなりストレスフルでしたが、目標のためだと割り切ると、前向きに頑張ることができたのではと思います。(多少の愚痴はなかったことに!)
    そして、宣言したとおり、先日ハローワークで失業給付の申請手続きをしてきました。フリーターになって早5か月。来月から次のステップに進むために、計画通りに行動を起こすことができました。10月からは、週20時間未満という条件内で働きながら、勉強と今後の準備に取り組みます。給付がいただけるまでしばらく超低収入な状態ですが、国のありがたい制度と、バイト先の理解に感謝して、謙虚に生きます…

  2. 将来
    そして、こちらも宣言通り希望する職業訓練のコースに申し込んできました!こちらは選考があるので、これから準備をして一発で合格できるように頑張りたいと思います。
    もう一つ、「色彩検定」の勉強も引き続き取り組んでいます。通勤時間や夜寝る前の隙間時間で、一日トータルでも1時間確保できれば良いほうで、進捗は予定より少し遅れ気味ですが、今月は少しゆとりがある分、ここから巻き返していきたいです!!!

  3. 健康
    良かった点は(家事を率先してくれるパートナーのおかげで)湯船につかる回数が増えました🛁🕯 これから寒くなって余計に体調や疲労が心配な時期に入るので、温まって心と体をリラックスする時間を確保するようにしたいです。
    それから、姿勢の悪さと筋力低下を身をもって感じて(危機感…)筋トレを始めました。1か月継続できたことが久々なので、来月もゆる~く継続して引き締まった健康で美しい体を手に入れたい✨と思います!

    もうちょっと!な点は、アルバイトの追い込みで忙しい日々の中で、節約や勉強時間の確保を優先した結果、後半は体のいろいろなところにガタが来てしまいました。くしゃみや笑ったときにも痛いくらい首コリが悪化したり、肌荒れや口内炎など、目に見えて体に支障が出てしまいました。
    これは、自分の立てた目標の結果ということで、来月は自分を大切に、整えていきたいと思います!

思い出たくさんな充実した一か月

9月は全体的にハードでしたが、いろんな人に会えてたくさん元気をもらった1か月でした。

24歳になりました!

まず、誕生日を迎えてまた一つ大人になりました🎂 若いね~って言ってもらえるのもあと数年!と気づいてしまった誕生日。でもそれと同時に、若いうちに色々挑戦しよう!悩んでないで行動を起こそう!と改めて前向きになれた誕生日でもありました。

遠出したり、特別何かしたわけではありませんが、好きな人と久々に休みを合わせて行きたかったお店に行ったり、気になっていたカフェを巡ったり、のんびり幸せな一日を過ごしました。

大好きな人たちと幸せな時間

そして今月は、大学の友達や前の会社の同期と会って、楽しい時間を過ごすことができました。それぞれがいろんな経験や決断をしてみんなオトナになっていることを再確認できました。

前職でうつ状態の頃は、なかなかこうした時間を作ろうとしていませんでしたが、たまに月に数回くらいこうした時間を持つのっていいなと思いました。

私って幸せ者だなぁ

1か月を通して「私って本当に幸せ者だなぁ。」と強く実感することができました。

夢や目標があって、そこに向かって頑張れる環境があって、応援してくれる人たちがたくさんいる。そしてこのことは、これからも自分の背中を押してくれる気がします。

だからこれからも、自分らしく自分のペースで進んでいきます。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
今月も一か月、お疲れ様でした☺10月も、自分の心と体を大切に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?