見出し画像

My 2022...

こんばんは🌛
2022年も残りわずかですね…!
と思って書き始めたら、なんと年内に間に合わず…😢

ということで、2023年初投稿!になってしまいました(笑)
あけましておめでとうございます!!!🎍🐇

皆さま年末年始はいかがお過ごしでしょうか。
私は、数年ぶりに祖母の家に来ており、数年ぶりに家族そろっての年越しです。

1年前の大晦日は夜勤明けだったのを思い出します。
初めての繁忙期でかなり心身ともにボロボロだったため、なかなかこうやって1年を振り返る余裕がなかったのですが、今年は本当にいつぶり?!という年末年始休みなので、2022年を振り返ってみます🕯

新たな道へ進む決断

社会人になって1年が経ち、色んなことを考えて悩んで迷って、そして自分の夢を見つけ、それを叶えるために変化を起こせた1年でした。

退職

なんといっても、一番大きな変化は会社を辞めたことです。正社員として新卒入社したホテルを約1年で退職しました。

辞めることを心に決めたのは2021年でしたが、決めたことを実行に移すのは案外とっても難しいことです。

周りのことを気にしすぎたり、真面目に取り組みすぎてしまう自分の性格を自覚できたことも大きかったと思います。

そして何より、周りの支えに感謝の気持ちでいっぱいです。うつの状態で、心身ともに疲れ切っていたあの頃の私は、冷静な判断をするのが難しい状態でした。
そんな時に、いつでも優しく話を聞いてくれて、受け止めてくれたり、時には正しい方向に導いてくれる人がいて、本当に幸せ者だなぁと感じます。

そんな周りの助けもあって、自分が苦しむだけの環境から離れたことは、心と体の回復だけでなく、その先の将来まで良い方向に変えるきっかけになったと思います。

フリーター生活

社会人2年目に、ほとんど貯金がない状態でフリーターになった私。

本当に良かったと思いますが、それでもやはり避けられない大きな壁が”お金”でした。

もっと正社員時代に貯金をしておけばよかった…
そう考えだしたらキリがないので、退職してすぐはかなり割り切って、バイト漬け生活をしておりました。

体力的にもハードな時期もありましたが、あたたかい環境でアルバイトをさせていただき、素敵な人たちとの出会いがありました。

私の中では「夢を叶えるための準備期間」という位置づけでしたが、ここでも人に恵まれて、新たな道へ進む勇気をもらうことができました。

デザイナーを目指して、職業訓練へ

そして、秋からは職業訓練に通うことになりました。

色々と我慢をしてたくさん働いた期間を経て、かねてから希望していたコースに無事合格できて、本当にうれしかったです。

そして今、ようやく自分の夢に向かって動き出せた喜びを感じています!
職業訓練は、やはり通常の学校などよりもペースが速く、毎日必死ですが、それでも「できるようになりたい!」という気持ちは変わらず、前向きな気持ちで頑張ることができています。2か月通って、残り4か月もがんばりたいと思います!

自分の夢を明確にできた1年

「2022年は、どんな1年でしたか?」
そう聞かれて答えるのならば、「自分の夢を明確にできた1年」だと思います。

2021年は、就職して環境が合わずに苦しみました。
そのおかげで、人生で一番自分と向き合った1年だったと思います。

何が嫌なのか?
なんでそう感じるのか?
自分が大切にしたいことは何なのか?
これからどう生きたいのか?

自分自身や自分の人生についてたくさん考えた2021年があったからこそ、2022年は具体的にどのような道があるのかを考え、そして明確にできたと思います。

自分の価値観を大切にするためには何が必要なのか?
好きなことをして生きるためにはどうしたらよいのか?

方向が定まったおかげで、自然とやるべきことが見えてきた気がしています。

2023年がとっても楽しみ!

2022年は、間違いなくこれからの人生において「転機の年」であったと思います。

そして、2023年。
夢や目標が定まった今、現状と課題が明確になった今、この1年は「勝負の年」になりそうな予感がしています!

不安やストレスに押しつぶされそうにもなるけど、自分の将来を想像すると今はとっても楽しみな気持ちでいっぱいです🌿

というわけで、まさかの年越し間に合わずでしたが、今年も自分のペースで頑張りますので、よろしくお願いします☺️

皆様も、素敵な一年になりますように!

それでは次の投稿で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?