見出し画像

フリーター4ヶ月目:一歩ずつ前進

こんにちは⛅️ お久しぶりの投稿になってしまいました。

皆さま8月もお疲れ様でした。もう9月になってしまいましたが、8月の振り返りをしたいと思います。お付き合いいただけると嬉しいです。

ちなみに、月初めに立てた目標はこちらです。

No Excuse! で走り抜けた8月

目標に向けて今やるべきことをしっかりこなすことを大きな目標に掲げ「言い訳をせず、やるべきことに取り組む」と決めた8月。しんどいなあ、と思う日もありましたが、1ヶ月を通してこの目標はクリアできたのではないかと思います💮

よく働いた8月

8月は本当によく働きました!Wワークのおかげもあり、月収5万円UPしました。疲れやすくて働くのが嫌いな私ですが、よく頑張ったなと思います。

それは、自分の中で今後の方向性がある程度定まったおかげで、今は我慢するとき!といろいろと割り切って頑張れたのかなと思います。「目標」の力ってすごい!

ワークショップに参加してみた

近所で開催されたZINEづくりのワークショップに参加しました。申し込みまで迷いもありましたが、自分の「やってみたい」を大切にして参加してみて本当に良かったです!もちろん初対面の方たちとの作業でしたが、本当に楽しくてあっという間の3時間でした。

作業に没頭して心から楽しいと感じて、自分はこういうことが好きなんだと再確認することができました。こうやって気軽にお試し体験ができるワークショップ。そして何より、自分の憧れを叶えた人から直接学べる素晴らしい機会。もっといろんなワークショップに参加してみたいと思いました。

「やりたいこと」よりも「やるべきこと」を

この度、ずっと合格を目指してきた今秋の仏検3級をいったん断念して、グラフィックデザイナーを目指すために色彩検定を受験することに決めました。

未経験からデザイナーになるために必要なことはルートなどを調べているうちに、やはりこのままのペースではいけない!と気づきました。デザインの学校に通ったわけでもない私は、本当に0からのスタートになるので、願わくば第二新卒のうちに転職してデザインの会社で働きながら学んで、いつか貯めたお金と得たスキルで「旅するフリーランスデザイナー」になるためには、今できることを始める必要性を感じました。

その一つとして「色彩検定」の勉強を通して基礎の基礎の知識を身につけたいと思ったのですが、試験時期が「フランス語検定」とかぶっており、頭を抱えました。

悩みに悩んだ際に「やりたいこと(フランス語)は、いつでもできる。それよりも、この現状を変えて夢に近づくためにはやるべきこと(デザインの勉強)を優先するべき」だと気づき、まずは色彩検定を優先するという決断に至りました。今月から参考書を買って勉強しています。がんばるぞー!

ブログはなんとか継続(?)

まずは無理せず3投稿を目標にしていましたが、ギリギリ月末で3投稿目を提出(笑)これから収益化していくためにも、まずは完璧ではなくてもどんどん記事を書かなくては!

数はまだまだですが、セッティングの面では初心者なりに調べながらがんばりました!これからもっとカスタマイズして、自分らしさを出していきたいなあ🎨✨

有意義な息抜きの時間

束の間の夏休みで軽井沢に行ってきました!はじめての軽井沢旅行でしたが、人気の避暑地の魅力をたくさん感じることができました🌿🎐

心が折れそうになっていた月半ばでしたが、緑に囲まれたお洒落な街並みに癒されて、良いリフレッシュができました!やっぱり将来はこうやって、色んなところで気分転換しながら働いていきたいなあと、改めて実感することもできて、良い旅でした🙆‍♀️

9月に向けて

9月は、私の中でまた次のステップへ進むための大切な1ヶ月になりそうです。

誕生日を迎えること、そして来月以降の働き方と学び方に向けて色々と手続きや準備を始めるからです。詳しくはまた別の機会に。

今月も「よく働きよく学び」をモットーに、夢を叶えるために自分のペースで進んで行けたらと思います。

また、9月の目標もシェアしたいと思いますので、是非引き続きフォローをよろしくお願いいたします🥺🤍

それではまた、次の投稿で!See you soon! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?