見出し画像

小学校でフランス語終了

今日は6年生のフランス語クラスなどを主に担当。
まずは前回の復習をし、その後2つの表現を取り上げる。

私は〇〇が好き。J’aime 〇〇/ジェーム〇〇

〇〇へ行こう。On va à 〇〇/オンヴァ〇〇

〇〇に入る好きなものの例としては、
スポーツや音楽、ゲームや読書などのフランス語を紹介。場所は、公園、プール、コンサート、家など。
すると必ず、例文にない事を聞いてくれる子がいる。行きたい場所も、2つ言いたい時どうすればいいか、などの質問がくる。良いね!

さて、練習の後は班に分かれ、
1 出会って名前を交換し、2 好きなものを聞き合い、3好きな場所へのお出かけを提案する設定。
言葉の練習の為のロールプレイではあるのだが、班によっては自分たちで演出も付け足してくれる。
中でも、本を読みながら歩いて来てぶつかって偶然知り合う、という冒頭を考えた男子3名、意外性があって、生き生きしてて面白かった。

子供達のアイディアやこだわりに触れ小学生の可能性を大いに感じる時間であった。
今年のフランス語教室は今日でおしまい。
見学してた音楽の先生からも、「子供達、みんな普通にフランス語を色々言えててすごい」の言葉を貰う。ヤッタネ!

外国語は講義形式で習うのはやめて、ロープレガンガンやったら、大分話せるようになると思うんだけど、どうかしら(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?