見出し画像

内観の時間 転職活動始動!!

妹子です
お久しぶりです。

またまたバタバタと転職活動をすることになり。。
私の中では恒例のやりたいこと
やりたくないこと その他気持ちのあぶり出しの時間、
内観。
それを始めました。

これをすることによって自分が嫌な事
好きな事、ストレスになることを
あぶり出すわけです。
この行為は毎回すっきりするのでおすすめ。

まあみんなやってるか。
珍しいことでもないけれど。

いくつかすぐに思い当たること挙げてみました

悪い状態 嫌な事
①家がないのは嫌
②今の場所から引っ越すのは今のところ嫌
③シフト制のしごとをしたくない
④週5ほんとは働きたくない
⑤ライブに全く行けなくなるのは嫌
⑥面倒な他人と絡みたくない(友人や気の許せる仲間のみといたい)
⑦結婚に縛られすぎて時間もお金も消耗したくない(良い結婚や同居はあり)
※⑧お金のために全く興味のない仕事をいやいや我慢して病気になる
⑨通勤に時間を消耗したくない(満員電車うんざり)
⑩日曜に憂鬱になる職場にいきたくない
⑪こうすべき、これが普通、あなた変わっているよね!と押し付けてくる人間多いコミュニティや職場に居たくない。

いい状態
①年末年始・夏季休暇・有給がきちんとあるとこで働く
②自分の好きなものが食べられる事
③両親が健康なこと
④日本に戦争がない 飢餓がない
⑤とりあえず生活に困らない貯金がある
⑥仕事がずっと続けられる状態
⑦趣味に投資もできる余力(体力も含む)
⑧好きなことはしたい
⑨親孝行したい
⑩自分の特性に合った仕事がしたい

ざっと数分で出てきたのはこんな感じ。
もっと時間をかけて出していくけれど。
すぐに出てくることはやはり気になっていることでしょうか。

やりたいことやいい状態よりも嫌な事の方がたくさん出てくることに
毎回驚いています。
私の人生のテーマは
『死ぬときに後悔しない』
『やりたいことはなるべくできる範囲でやる!』

なのでこれに限りなく近づけて暮らしています。
この内観の時間を定期的に行い
数年ごとや、前回行った走り書きメモと見比べてみると
面白い。

あんまり変化がない項目や
毎回同じことを言っているな~と思うことがキーポイント。
それが私の幸福な事や逆に許せない、嫌な事、ストレスになることなんだろうなと思っている。
シンプルに買き出すことはよい事。
思わぬ発見もある。

また荒波にのまれて船をこぐことになりますが
転職活動人生の中で執着する島がいつかでてくるといいな。

みなさんもぜひやってみるとすっきりしますよ
内観の時間。

これをやるきっかけになったことは
高校の時にしりあった同級生の子がノートに思いを書き綴っていて
それがすっきりするしモヤモヤ→頑張れる!
といった精神状態になると話していたこと、
または本でそういう記載があったことの複合要因で始めたら
意外と良くて 定期的にやってます。

今年の年末にも自分のことを振り返ってやってみるのも
いいかもしれませんね。

ではまた!

サポートして頂けたら今後の活力になります。 あらたな情報のインプットのための本の購入や頑張っているのになかなか辛い思いをしている方達へのクラファンの投げ銭をします。