見出し画像

特集!スキャンダルが絶対にない推し「バーチャルライバー」

日頃よりご愛読いただきありがとうございます。unbotマガジン編集部です。

ところで、皆様は「推し」というお言葉をご存知でしょうか?
推し(おし)とは、"主にアイドルや俳優について用いられる日本語の俗語であり、人に薦めたいと思うほどに好感を持っている人物のこと"をいいます。(Wikipedia引用)

新型コロナの影響や映像プラットフォームの普及により、アイドルや、アニメキャラクターなど、自分の推しを応援する「推し活」が世界で流行っているようです!
一方、2020年芥川賞を受賞した宇佐見りんさんの小説『推し、燃ゆ』でも触れられたように、推しというものは、いつ炎上してしまうのか、誰もわかりません。特にSNSが普及しているこのご時世、、、
そんな中、炎上リスクが極めて低い人物が世の中に存在するんです!今回のPickUP News!では、炎上しないインフルエンサー「バーチャルライバー」についてご紹介します。

それではどうぞ!


=====================
バーチャル配信業界の成長
=====================

バーチャルライバーの誕生を遡ると、2016年に、YouTubeにて初のバーチャルライバー「絆愛」が登場し、その後は日本を中心に、Hololive、Nijisanjiなどの企業がバーチャル配信事業に注力するようになった。日本では、バーチャル配信は世界の中では相対的に成長した業界となっており、2019年には70億円以上の資本を集めている。また、近年では中国にも浸透しつつある領域である。

▲Youtubeにおける日本バーチャルライバーの規模(億円)
画像出典:UserLocal

現在中国国内において、バーチャルライバーはBilibiliをはじめ、消費者の中で徐々に知名度が上昇している。2020年1月、Bilibiliのバーチャルカテゴリーにおけるアクティブユーザー数が52万人に対し、2021年5月には104万人に増加した。ユーザー数の上昇に伴い全体ユーザー課金率も伸びており、近年では常に12%~15%の間を維持している。


▲bilibiliバーチャルカテゴリーにおけるアクティブユーザー(青)と課金人数(緑)
画像出典:Vup.darkflamel
▲bilibiliにおけるバーチャル配信の様子
画像出典:インターネット

爆発的なユーザー増長率以外に、もう一つ驚くべき点は「ユーザーの課金額」である。
下記2020年1月から2021年5月のデータを比較して見ると分かるように、ユーザー数の増加に伴い、課金額は7,608,667元から34,329,350元へと、全体で約4倍増となった。


▲bilibiliバーチャルカテゴリーの月次収益
画像出典:Vup.darkflamel


=====================
直近2年で急成長の可能性大!
=====================

バーチャルライバーは、日本より約3年遅れて2019年に中国に参入した。中国市場参入以来、毎年約100%超の伸び率で爆発的に成長している。2024年までに、バーチャルライバーが直接関係する市場規模は25億元に達すると予測される。規模感は他の市場と比べて影響力が小さいかもしれないが、2024年の成長率において、97%という高い数値を無視することはできない。将来、更に2倍や3倍以上の成長が続く可能性もある。更にメタバースが大ブームになり、世界中の大手企業も同業界に参入している現在は、バーチャル配信業界にとっても非常に有利といえるだろう。

▲2019-2024年中国バーチャルライバーの規模(億元)と成長率(%)
画像出典:iiMedia


=====================
感情面の寄り添いによる高いロイヤリティ
=====================

バーチャルライバーのファンや課金する消費者は主に学生が中心であり、消費者の36%が毎月100-200元消費している。この金額は社会人と比較して収入が少ない学生にとっては決して小額ではない。一方、この高い課金額はユーザーの高いロイヤリティ(忠誠度)の表れでもある。


▲バーチャルライバーファン層の職業分布 青:自営業、緑:公務員、グレー:学生、
水色:民間企業社員、黄色:フリーランスなど
画像出典:网络问卷

ファンたちにとって、バーチャルライバーは生活における癒やしであり、推しとの場は、生活のあらゆる不満や悩みを発散することができる場所でもある。


=====================
プロモーション事例の紹介
=====================

上上記背景を踏まえて、中国ではバーチャルライバーを活用してどのようなプロモーションをしているか見てみよう。

■A-Soul ✕ 小龍坎

「小龍坎」は5都市(成都、上海、広州、杭州、武漢)で展開している火鍋チェーンである。同店舗は中国の女性バーチャルアイドルグループ「A-SOUL」とコラボを行い、「A-SOUL一周年 小龙坎热辣火锅派对(火鍋パーティー)」をオンラインで開催した。国内初の、火鍋業界と国内バーチャルアイドルグループとの異業種コラボレーションである。

●IPコラボレーション時期:2021年12月
●販売実績:コラボレーションセット4,200人分が発売後23分で完売
●発信の影響:Weiboトピック「#ASOUL超话#」でフォロワーの熱烈な討論を引き起こし、オフライン店舗の来店客数は10,000人を超えた。

▲画像出典:#ASOUL#超话

A-SOULは、中国のバーチャルライバー・アイドルグループである、2020年11月23日に結成。現在では、贝拉(ベラ)、嘉然(ダイアナ)、乃琳(アイリーン)、珈乐(キャロル)、向晚(アヴァ)の5人のメンバーがいる。

■A-Soul ✕ PICO

11月6日、XR商品を展開する中国企業であるPICOはDouyin公式アカウントにて、A-SOULと『A-SOUL奇妙宇宙(A-SOULの不思議な宇宙)』VRコンサートが開演された。また、同コンサートをテーマとしたポップアップも杭州の商業施設「杭州ケリーセンター」にてオープンした。

●イベント時期:2022年11月
●発信の影響:Weiboトピック#ASOUL的奇妙宇宙#のPV数5,672万超え、トピック数2.5万超え。日平均PV数は100万を超えた。

▲画像出典:#ASOUL的奇妙宇宙#话题

=====================
バーチャルライバーにご興味のある企業様へ
=====================

バーチャルライバーに合うカテゴリーは?
✦ プロモーション展開に適するカテゴリー:
デジタル電子機器、化粧品・日用化学品、食品・日用消費財など


準備期間は?
✦  オフラインコラボレーション、ライブ配信コラボレーション:
3ヶ月前以上からの準備を推奨いたします。
✦  オンラインIPコラボレーション商品:
3ヶ月前以上からの準備を推奨いたします。
(詳しくは下記へお問い合わせください。)

実施おすすめ期間/時期は?
✦ バーチャルライバー関連記念日(例えばライブ配信発足記念日、ライバー誕生日など)

費用感は?
オフラインコラボレーション:80万元〜100万元+α
オンラインコラボ商品発売:50万元〜100万元+α
バーチャルライバーによる商品プロモーション:5万元~20万元

上記金額はあくまでも大まかな予算であり、施策内容によって変動がございます。
詳しくは下記までお問い合わせください。

*本記事のデータ、画像は公式サイトおよびインターネットを参照しております。不都合がある場合はご連絡頂ければ削除対応いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?