Day12 MAGICAL PEOPLE WHO MADE A DIFFERENCE <人生に大きな影響を与えてくれた人々>

こんにちわ。昨晩からの雨が続き、今朝は雨模様のスタートでした。それもほぼ止みかけていて、また自転車での活動再開です。雨は雨なりの楽しみ方があって、長靴で大きな水たまりに入っていくのですが、大人になってからすると、一度は面白いのですが、すぐにそれも飽きてしまいますね。。。日々の細やかな生活の中で、何か楽しめるひとときを探すようにしています。

12日目のワークは、

1 10個の感謝エピソード&それぞれに、ありがとう×3回いう

2 今日一日の中で、静かに過ごせるひとときを見つけ、そこで自分の人生に大きな影響を与えてくれた、3人を選ぶ

3 1人、1人の人物を挙げて、声に出してその理由を言う。そしてどの様に大きな影響を受けたか、詳細についても言う

4 毎晩のマジックロックのワーク

これはやってみると、感涙しました。時折恩師など思い出して、感謝の記憶を呼び起こすのは、日々の生活の中で忘れがちなので、とてもよいワークだと思いました。

ロンダさんのおばあさまは、ロンダさんに「ありがとう」という言葉をよく使うように教えてくださったそうです。子供心には、礼儀正しくするのに大切なのだと思っていたそうですが、この頃ではこの「ありがとう」という、言葉はそれ以上の意味を持っていて、またそれを普通に使えるまでに自然と自分のものになっていることに対して、偉大なギフトを授けてくれたおばあさまにとても感謝されているとのことです。

自分の母を思い出す時、母は口癖があるのですが、「こちらが少し損するぐらいがちょうどいい」「貰ったら、必ずお返しすること。当たり前と思ったらいけない」というのがあります。何かいただきものがあると、瞬殺ぐらいにお返しを買いに行く母ではありますが、心根の真っ直ぐな人だといつも感じています。

どんな苦しい時も、悲しい時もありのままの自分の心を、押し殺すことなく宇宙にあげたり、母にももちろん話しますが、アドバイスなどせず、自分の感じたことを言ってくれる姿を見習いたいです。

次のワークは13日目、自分が叶えたい10個の願いです。今しがた、太陽が出てきたので、心が晴れ晴れしてきました。素敵な週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?