見出し画像

「家事全般は運をためる貯金。」by 武田葉子さん

今日もお疲れ様です。(*^^*)
ひすいさんのYouTubeで、
武田さんとの共著のお話が何回が出てきたので、
こちらを買ってみました。
表題の言葉は、この本の中で見つけたのですが、
この言葉に出会えて良かったとさえ、思いました。

今までひすいさん著作ではない、
夢を叶える系の本を買って、全然読まなかった経験があります。

今回は飽きずに読み進めることができました。
ワークが豊富であることも理由の一つですが、
上記の言葉が特に、安心出来るメッセージでした。

様々な読みたい本があり、
仕事の準備もあり、運動もしたい。
もちろんTOEIC予習をしたい。
でも、
家事での買い出しや、お料理、片付け、掃除等、
やっつけのような、追われているような。
本当にしたいことが全然出来ない!
と焦って言ってしまうこともよくありました。

結局、自分がほんとにしたいことというのは、
焦ってしたところで、
満足感が低いこと。

家事を焦ってこなすと、疲れがどっとくること。

結局、自分は何をしたいのか。
全てに満足感が薄いことに気づき
ました。
そこに表題の言葉で救われたような思いです。
やっつけでするのではなくて、
一つ一つを丁寧にすると、
逆に洗い物が減ったり、
野菜の捨てる部分を少なく調理したりと。
武田葉子さん、ありがとうございます。(^^)

明日は月曜日。
気持ちを新たに、6月いっぱいを大切に
過ごしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?