見出し画像

感想文

 うなかたともうします。

お久しぶりの投稿。今日のノートは感想文について。

 学校に通ってると何かの感想文や疑問などを挙げるワークシートをよく配られます。

 その大体が8割は埋めよう主義。

私はこの何割埋めようっていうのはとても意味がないように思えます。思ってもいないそれなりの文はそれなりにかけます。

 でも、本当にここがよかった、ここに感動した。っていうものはなかなか言語化しにくい。

 言葉に言い表せない、筆舌を尽くしがたい。

という言葉があるように、その子の感想はもしかしたらそんなものなのかもしれない。

 感想を書かせる前にいろんな表現を教えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?