見出し画像

よだれつわりについて

こんばんは。
私が現在史上最強に悩まされているよだれつわりについて書きたいと思います。
絶賛よだれつわり真っ最中の方には、こういう考えもあるのかと思ってもらえたらありがたいですし、「よだれつわりナニソレ??」という方にはこういうつわりもあるのかと知ってもらえたらありがたいです。


よだれつわりとは

一般的に「よだれが延々に出てきて、飲み込むのが気持ち悪い」「口の中が常にネバネバしている感覚」といった状態を、よだれつわりと呼んでいます。
EPARK

私自身の症状としては、寝ている時と食べている瞬間以外は、常によだれが出てくる状態です。食べるものによって口内がネバネバ(というかよだれがネバネバ)するときもありますが、基本はサラサラのよだれが絶え間なく出てきます。私はフェイスタオルかよだれを捨てるゴミ箱に吐き出すようにしています。外出時や就寝時はフェイスタオルが手放せません。1日10枚くらい使う日もあります。
私のよだれつわりは6wからはじまり2ヶ月半ほどよだれが止まりません。
唾液腺からとめどなく、永遠に出しても出しても湧き上がるよだれの泉と言ったところでしょうか。
酷い時は10秒、頑張って1分40秒くらいで口の中はよだれでパンパンです。

よだれつわりの原因

よだれつわりの原因をいろいろネットで調べたところ大体3つの説がネット上にはありました。(私調べ)

  • 胃腸の不調

  • 自律神経のバランスが悪い

  • 水毒説

ちなみに水毒というのは、東洋医学的観点です。
簡単に言うと、体の中に余分な水分がたまって出せていない状態です。
詳しく知りたい方は「気・血・水」とかで調べるといろいろ出てきます。ついでに五行とかも合わせて調べたらわかりやすいかと。

この3つの原因たちは、すべて別の記事から見つけてきたのですが、私はこの原因はすべて繋がっていると思っています。

ここからは私の考察なので、責任などは負えないのですが気が向いたら読んでみてください。

一般的につわりは、ホルモンバランスが崩れることから起きると言われています。その結果、胃腸の不調が起き嘔吐したり匂いつわりになったりします。胃腸の不調は、自律神経との関わりがとても深いと考えられています。人はストレスを感じると自律神経が乱れます。よくストレスで胃が痛い・・・という人は自律神経が乱れてコントロールしにくい状態になっているということです。唾液の分泌にも自律神経は深く関わっています。
そして水毒。体から余分な水分を排出できていない状態。体の水分を出す方法としては、発汗、排尿や排便、嘔吐などがあります。
この時期(冬)ということもありますが、とても運動できる体調ではないため、発汗は無理。
つわり(胃腸の不調)により、酷い時は排尿も1日2回程度。それも少ししか出ません。十分な食事もとれる状況ではないため、5日に1回の排便でした。嘔吐はすれども十分な水分はとれず。水毒だからといって、水分をがむしゃらにとってそれを出せばいいというわけではありません。あくまで体に不必要な停滞している水分を出すといったイメージです。曖昧な表現にはなりますが、「からだの巡りをよくする」といった表現がしっくりくる気もします。

妊娠によるホルモンバランスの変化でつわり(胃腸の不調)が引き起こされる

自律神経のバランスがコントロールできない

体内の余分な水分を出せない

よだれつわりの出現

以上がよだれつわりの原因ではないかと個人的に思っています。

よだれつわりを改善するには

「よだれつわり 対策」で検索すると、飴をなめるやマウスウォッシュを使う、ペットボトルに吐き出すなど出てきますが、どれもこれも対症療法ばかりでした。もちろん対症療法にてその場をしのげることはあると思いますが、ここからは自分でたてた仮説をもとに自分の身体をつかってよだれつわりを止めることができるか実験していきたいと思います。

よだれつわりの原因を改善すれば結果的によだれつわりは治まるはず!
ということで、以下の取り組みをこれからやっていきます。

  • 胃腸の環境を整える

  • 運動して汗をだす

胃腸の環境を整えるために現在(というか継続して)摂取しているサプリは2つ。

Amazon | 大塚製薬 ネイチャーメイド B-6 80粒 40日分 | NATUREMADE(ネイチャーメイド) | ドラッグストア

ビタミンB6は、セロトニンの減少を抑えるらしいです。十分なセロトニンがないと自律神経が狂ってしまいます。

【KINS】サプリメント ストマック |Biople by CosmeKitchen WEB STORE(ビープル バイ コスメキッチンウェブストア)|ナチュラル&オーガニックのコスメ・フードを取り揃えたショップ

そしてこちらははっきり言って名前で決めました。いわゆるパケ買いです。こんなに堂々と「STOMACH」と書いてあったらきっと効くはず・・
健康食品という位置づけなので、効能が書けないのはしょうがないです・・。商品説明も「スッキリと毎日を~」といった感じで曖昧ですが。ちなみに摂取する場合は食品なので基本的にダメというわけではないが医師に相談と書いてありました。この商品を作っている「kins」はもともとインスタグラムでインフルエンサーがPRしているのを見て知りました。結構よさそうだなという印象をもっていました。本当は公式サイトからその人にあったサプリをお届けみたいなコースがあったのですが(今回購入した商品とは別)、定期便だしなんだか億劫になってしまい、少し割高ですがよく利用しているBeiopleで購入しました。あとこのサプリは酪酸菌で作られているのですが、酪酸菌は早産予防にも良いというような記事も目にしました。

ビタミンB6は7w、「STOMACH」は11wからはじめましたが現在(17w)よだれつわりに関しては目に見える効果はありません。ただ吐きつわりだけはだいぶ早い段階で我慢というか吐き気をコントロールできるようになったと思います。
時間の経過とともに吐き気自体もなくなってきたので、胃腸の調子はよくなっていると信じて、次は運動して発汗です。
11月頃から1度も汗をかいた記憶がありません。しかしこの季節もありなかなか汗をかくのは難しい気もしますが。とりあえずYouTubeでみつけたマタニティヨガと短時間のウォーキングを1日数回行っていく予定です。

あとは気温があがれば少しはよだれもマシになるのではという思いもあります。というのも身体を温めてよだれつわりが改善するわけではないのですが、冷えると確実に悪化するからです。外気温があがれば少しはマシになると願って春を待ちたいと思います。

また経過をupしていきたいと思います。
長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?