1歩でも進むこと

止まっている(と感じる)状況がメンタルにすごく悪い。

それなら、ゆっくりでもいいから一歩は進むことが大事ですね。
当たり前のことなんですけど、これをしないと自分が潰れてしまう。

仕事は仕事とわりきって、趣味に生きる人はどうかはタイプが違うのでわかりません。正直うらやましいです。

そうでない人は、いろんな要素があるかもしれませんが、進んでいない状況はひどくやられます。
なんでもいいから1歩でもいいから進むことが自信につながる重要なことですよね。

1歩とはなにか。
数学の問題なら1ページでいいんですよね。できない問題1問をわかるまでやることが重要なんですよね。
例えば、わからない問題って答えを見てなんとなくわかった気になって次に進むことってないでしょうか。
その瞬間、わからない自分が怖いんです。それか、めんどくさいと思ってしまう。
私はこのタイプで、受験も辛い思いをしました。

本当に優秀な人はその瞬間向き合うんですよね。周りにエリートがたくさんいる環境だからわかるんです。
数をこなしてできた気でいる人は失敗するんです。目の前のできない自分に向き合って少しでも克服する、少しでも解決する、少しでも理解することが重要だと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?