見出し画像

郡上八幡

翌日は旅館の朝ごはんで一日が始まる。

自宅感溢れるリラックスした食堂。
美味しかった!!
チェックアウトしてフラフラと喫茶店に入りました。

雰囲気ある喫茶店でした。
ご主人は登山、スキー、釣りなどもやるようで色々な年代物のアウトドア用具が沢山飾ってありました。
そういえばここはモーニング文化圏…。
アイスコーヒー頼んだらパンとヨーグルトも付いてきた。
2度目の軽い朝ごはんを食べて出発!!


まずは郡上八幡城へ。
お友達がお城の周りにある説明板の内容が全てどうしようもなくひどいと言うので読んでみるとなかなかこれはひどい。
もっともらしく書いてはありますが。
内容を味わいつつ読みお城の中へ。

お城から見た郡上八幡の街は、お天気も最高だったので眺めは最高!!

一旦、街まで降りてお城で教えていただいた無料駐車場へ車を停め、街中を散策。
無料の駐車場に停められた喜びから、
有料駐車場に停まってる車を見て悪態ついてはニヤつく悲しいモンスターことわたくし…。

そうそう、郡上八幡の街はシックでカッコいい建物が多いです。
細部にわたってこだわっている印象わもちました。

宗祗水は「日本名水百選」の第一号なんだとか。そういえば、ここって飲めたのかな?
すぐ横には小駄良川。



本当に絵葉書のようでいつまでも眺めていたい景色。
郡上八幡博覧館では、お姉さまたち軽快なトークと郡上おどりの実演を観て、郡上踊りもレクチャーしていただきました。実際に郡上おどりを観るとお祭りの時期に行きたくなるなぁ。


昔の郡上おどりのポスターもいい感じ。
街中をまた散策しに行きました。

組合井戸、響きが良い。
ピンクの藻みたいなの何なんだろうか?

水路に鮎と鯉がスイスイと泳いでいました。
個人的には水路には鮎だけでいいんじゃないかと…。


お昼はそば正まついさんで美味しいお蕎麦を食べました。
美味しかったです。

その後はお友達おすすめの「美輝の里」で沢山のお風呂に入り温泉ですっかりツルピカになりました。
個人的には気に入ったのがこの晒し首みたくなる蒸し風呂

(「美輝の里ホームページより」)

あと、やたらとすごい水圧のシャワーもよかったですね。
こうして大満足な2日間を終え、帰宅しましたー。
個人的には岐阜は何度でも足を運びたくなる素敵な所でした。
また行きますよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?