見出し画像

ピアノで近所と揉めないんですか?

去年だったか、隣家が軒下にぶら下げた風鈴で嫁さんがノイローゼになりかけてしまい外してもらいに行った。
揉めるでもなく外してもらえて・・・なのに、
数日前からまたその風鈴が鳴りだした。
すぐに浮かぶ私のピアノへの当てつけか?
なんであれノイローゼはまずいので何を言われようがやめてくれと言いに行かなきゃならないだろう
けどいったん頭冷やしたくてそのまま出かけ

帰ってきて風鈴がでかい音で鳴ってるのを聞いた瞬間迷うでもなく隣の呼び鈴を押す。
相手が不機嫌だろうが何だろうがこっちは外してもらう以外の選択肢はないんだから
だから、これでいいはず
ピアのどうこうという話も出なかった。
なのに、なんでいちいち罪悪感みたいなのが出てくるんだよ
なんで俺が悪いことになっちゃってんの
まあいいけど
今週出かけないつもりだったけど、憂さ晴らしにちょっと出かけようか
天気雨だしまた

習い始めると先生から生ピアノを買って練習するようにかなり強くいわれ、そうしたかったけど近所への騒音問題を考え泣く泣くハイブリットという名の電子ピアノで妥協した
のに、ボリュームも絞ってるのに
なんでこうなっちゃうのかな
うるせーと言っといて自分がピアノの音を出すわけにもいかないとか思ってものすごく小さな音で練習したりしてこれじゃまた変な感覚がついちゃってレッスン何のコントロールもない変な人状態じゃない
なんで、いつもこうなっちゃうのか?

その辺歩いてると生ピアノの音駄々洩れな家が時々あるけど、なんで近所と揉めないんですか?
まあいいからピアノ練習して、
レッスンで運指を直されその場では何回やっても全然できなかったところ、家で何度も繰り返してればなんとなく出来てくる
やってる間は楽しいし

出かけた先で


スープと付け合わせが変わってた
お母さんが気さくに話してくれるこの店で、気持ちがやたらに安らいだりして

古いアップライトピアノに電源コードが入ってて、サイレントとかではなさそうなのでなんだろう?内部の湿気を防ぐヒーターとか言うやつ?お客さんの前で弾いたりもしていたらしいシェフは最近全然ピアノを弾かなくなっちゃったらしい。
楽譜の山を見ても相当弾ける人だし弾きたくて弾いてきた人だと思うけれどそんな人が弾かなくなくなる理由は何だろうと考えると
まあ大きなお世話だけど


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?