見出し画像

小説『ヴァルキーザ』 27章

27. ノープ

氷雪海ひょうせつかいの海岸の旅路の果てに、冒険者たちは、その東端までたどり着いた。

一面灰色の朝の空のなかを海風が疾走はしり、その風に無数の雪のひらが舞い飛んでいる。

やがて砂浜が無くなりつつある海岸の陸側の岩場に隙間すきまが見え、そのかげに小さな村が発見された。

見つかりにくいその村を目ざとく見つけたのは、ラフィアだった。

「あれが、たぶん、ノープの村だよ」
ラフィアは嬉しげだ。

村は廃墟ではなく、人の住んでいる気配があった。

寒さと、戦いと、そして海岸の一週間近い長旅で冒険者たちは疲労困憊ひろうこんぱいしていた。そこで冒険者たちは村へ入り、最初に目についた小屋の扉をたたいた。

「どなたかの?」

低い声で、おそらく老人らしい男が中から応答する。

「旅の者です。海岸の西端のビルバラからやって来ました」
アム=ガルンが伝える。 

「 おお、そうですか」
老人は扉を開けた。

そして、物々しい装束の冒険者たちを見て、やや驚いた様子だったが、すぐに、

「お入りなさい」
と、一行を招き入れた。

小屋のなかには、もう一人、老婆がいた。
老翁の妻だろう。

老婆は優しく、か細い声で一行に挨拶あいさつし、声をかける。

「寒かったでしょう。さあ、火にあたって下さい」

暖炉に燃える火が明るく大きくなり、小屋に入った一団を暖める。

「ああ、久しぶりに火にあたったので、体が暖まりました。ありがとうございます」
グラファーンが老夫婦に礼を述べる。

「私の名はヤク。このノープの村に生まれ、長く住んでいる者です」

老翁は自己紹介し、さらに妻を紹介する。

「こちらはモア。私の妻です」

老婆が挨拶する。

ヤクとモアは、やはり夫婦だった。

グラファーンたちも自己紹介をし、二人の老人にお辞儀をする。

ヤクとモアの配慮により、一団はすぐにそこで寝るための用意をして眠りにつき、一泊して旅の疲れをいやすことができた。

そして次の日の朝おそく、ヤクとモアの二人に案内されてユニオン・シップの一団は、村の端まで行った。彼らはそこにあった地下に通じる階段を下り、瞬間移動用の魔法陣のある所まで行き、陣の中に次々と入っていった。

老夫婦の、「さよなら…」の挨拶の言葉を聞きながら、魔法陣のメディアス(魔法)の力で一団は空間跳躍した。

そして次の行き先・エスタルカームの近くにあるという、別の魔法陣へと瞬間移動テレポートした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?