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Roccatサポートが神対応だった

 Roccat Vulcan TKL のキーボードを使い始めて約1年が経とうとした。
しかし突然特定のキーが効きにくくなってきた。

なんてことだ・・・!!

ファームウェアアップデートなど色々試しましたが直る兆しが薄い…
ということでサポートに連絡してみることに。


サポートは公式サイトから別サイトへ

Roccat公式サイトに行くと別サイトへの誘導リンクがあるので、指示に従います。

別サイトに飛んだら「Roccat」を探してクリック。
製品型番や購入店舗、お問い合わせ内容など必要事項の入力が求められるので、事前に準備しておく方が吉。

以下必要事項。

  • 氏名、メアドは当然

  • 問い合わせ内容(選択式)
     ①製品に関するお問い合わせ
       or
     ②オンラインショップでの購入に関する問い合わせ
    今回は①を選択。

  • 製品型番
     
    Amazonの商品ページあったものを記載。
    「ROC-12-285」

  • 機種名
    今回は「Roccat Vulcan TKL」

  • 購入店舗(選択式)
     ①オンラインショップ
     ②ソフトバンク/ワイモバイルショップ
     ③家電量販店
     ④その他
    おなじみAmazonでの購入なので①を選択。

  • 購入店舗名 ※注意
     
    Amazonでの購入の場合は販売業者を調べて記載する必要がある。
     注文の詳細/領収書などに、どこが販売元なのか必ず記載があるはずなので、購入履歴を遡って調べること。
     今回は「アマゾンジャパン合同会社」
    ※ここで「Amazon」とだけ記載したので、後に詳細を聞かれました。

  • 購入時期
    Amazonの購入履歴から記載(便利!)

  • 購入証明書
     ①無し
     ②有り
    Amazonで購入している場合は電子領収書などがあるので②を選択。

  • 問い合わせ内容詳細
     ここに主な症状を書いてく。
     今回は「特定のキーが [どんな時に] [どのくらいの重症度で] 効きにくくい」という趣旨で記載。

  • 受付番号
     ※初めての問い合わせの場合は必要なし

上記を記載してサポートに送信。
返事をいただけるまで約2日でした。
頻繁にメールをチェックしていなかったのですが、1日~2日で返事が来るかもしれません。


メールのやりとり①


最初に届いたメールは上記フォームで不足していた情報を求めるメールでした。
「お問い合わせ内容詳細」に下記情報を一部記載していましたが、フローとして指定のフォーマットで聞くようにしている可能性がありそな印象。

なので最初から神経質に全て書かなくても良いかもしれません。

以下情報を記述して、指定通りメールの表題を変えずに送信。

  • 不具合の状況、きっかけや心当たりは?

  • 落下や強い衝撃が加わるようなことはあった?

  • 特定のアプリ使用中でだけ発生する訳じゃないよね?

  • 製品の利用頻度、使用状況は?

  • 購入当初は問題なかったよね?

  • 入力不良が特定のキーで発生している場合は具体的に教えて

  • 製品のJANコード
     →キーボード裏面にバーコードがあります。
      その下に記載されている12 or 13桁の数字。

  • シリアルコード
     →1、6文字目がアルファベットの英数字。
      JANコードの左にそれっぽい英数字が記載されています。

  • 購入店舗名
     ここでフォームに記載した店舗名が違うことが発覚...
     Web領収書から発売元を調べて記載。

  • Amazonで購入している場合、確認可能な購入証明書は?
    ①Web購入履歴
    ②Amazonからの購入メール
    ③領収書
     上記が記載されているので①,③がある旨を記載。


メールのやりとり②

1日くらいで返信が届きました。

製品不具合の可能性が高いため、良品との交換を提案させていただきたいと存じますが、いかがでしょうか。

ええええ!?
「効きにくくなる時がある」程度の内容で交換対応してもらえる!?

完全に故障している訳ではなかったので、交換になるとは思ってなく、
サポートの手厚さと寛容さに衝撃。

初めてのゲーミングキーボードとして1年間共に過ごしてきたので、非常に寂しいですが、感情は抑えて損得を優先。

(不具合品送付の前に掃除してキレイにしてやるからな・・・)
(でも「新品」じゃなくて「良品」という書き方が引っかかる)


再度指示に従いメールを返信

交換対応で了承する場合、必要事項を記載。

  • 氏名(漢字フルネーム)

  • 氏名(かな)

  • 電話番号

  • 郵便番号

  • 住所(都道府県~建物名、号室まで)

  • 不具合品の返送はしないので 了承 or 不承 の記載

  • 返送する内容品

  • 内容品で不足しているものがあれば記載

ここも返信して1日で次の返事が届きました。


メールのやりとり③

交換の流れと諸注意事項が送られてきます。
いよいよお別れです。

交換の流れは下記の通りでした。
①「佐川急便」「ヤマト運輸」「ゆうパック」などの一般配達業者を利用して指定住所に着払いで不具合品の送付。

②不具合品の到着をお相手が確認後、良品を発送。

③約7~10日でお届け完了予定。


キーボードが届いた!

不良品を配送センターから直接送って4日で届きました。

めっちゃ早いじゃーーん!!!

佐川急便さんで経由だったため、LINEに電話番号承認が届きました。
事前に発送メールなどは無いため、頻繁に荷物が届く方はごちゃまぜにならないようにお気を付けください。

さぁ本題。いざ開封!!!

紙の緩衝材がギッシリ詰まった状態で、袋に入ったキーボードの外箱。
取り出してしっかり見てみると、テープで止められている。

なんと新品で届きました!

動作も特に支障なく、快適に使えそうです。


さいごに

多くのガジェットYouTuberさんも取り扱う「Roccat Vulcan TKL」ですが、サポートも非常に手厚いことがわかりました。

本記事は僕の相棒第1号の「Roccat Vulcan TKL」でほぼ執筆した最後の記事となります。
途中でキーが効かないこともありましたが、最後まで良い仕事をしてくれました。

ありがとう相棒、さらば相棒…

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