見出し画像

100人に感謝を伝えたい⑧

今回は私の祖母へ感謝を綴ります。

最近、祖母が生前していた習慣の
ありがたさに気づくことがありました。

私の祖母は祖父と商店を営んでいて
90歳まで現役で働いていました。

祖父よりは祖母のほうが商売人で、一円まで追いかける執着心。
電気のつけっぱなしをよく注意されたり、
ちょっとお金に厳しい人でした。

そんな祖母だから、
お金に悩まされることもないんだろうなと
あまり深く考えなかったのですが、

ふと祖母が、暮らしていた家の水回りを
いつもきれいにしていたことを思い出しました。

今まではただのきれい好きだと思っていたのですが、
もしかしてお金の流れをよくしていたのかな?
と気づきました。

毎朝、台所と洗面所を掃除していた祖母。
あまりそういった迷信みたいなことを信じる人ではなかったけど、
本能的に祖母はわかっていたのかもしれません。

祖母のそういった行動のおかげもあって
私もお小遣いをもらえていたのかなと
改めて感謝しました。

そして今、その事実を
亡くなって10年経って教えてくれたこと。
本当に感謝しています。
私もお金の流れをよくするように
祖母の姿を見習おうと思いました。

今はもう直接お礼を伝えることはできないけれど

また地元に帰ったらお墓参りをして
伝えていこうと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?