見出し画像

お茶の國、宇治。

お茶の大国!宇治です。
先週の探偵ナイトスクープで「宇治ファンクラブ会員を見つけてください」っていうのありましたね〜
それとは関係なく宇治に行ってまいりました!

まずは、十円玉の絵で有名な平等院鳳凰堂!

平等院鳳凰堂

鳳凰堂という名のとおり屋根に鳳凰が2匹対になっております。

2対の鳳凰

オスとメスだからなのか、北と南で形を変えているのかは定かではありませんがお尻の方が形違うんですよね(自分調べ)

平等院鳳凰堂のホームページによると鳳凰の雄雌の区別はありませんって記載されてました。

もしかしたら2対が少し違うのはただの劣化…

ちなみに平等院ミュージアムでは2匹の鳳凰が(平安時代に造られたもの)を間近くで見ることができます!

観覧した後、平等院の庭の中?に併設されている福寿園 宇治茶亭にいきました。

福寿園 宇治茶亭
抹茶 600円

落雁美味しかったです。辛口コメントになりますが、お抹茶のお味は可もなく不可もなくと感じました、、、
ツレの玉露も少し頂きましたがあんまり、、でしたね。

平等院を後にして、事前に調べておいた宇治駅近隣のだんご屋にも行きました。

宇治川餅本店です!

宇治川餅本店

宇治川餅本店は工場の隣に併設された直売所なのでとても価格が安いです。だんごが1本60円です!(2024年2月現在)
観光地でこのお値段は凄すぎますね

また、おだんごが他の店舗だとスーパーの三色団子みたいな味なのに対して
こちらの店舗ではお茶の香りとモチモチ食感があってたまりませんでした!!(ノ)`∨´(ヾ)モチモチ

ついでに暑かったので抹茶ソフトも頂きましたが、めっちゃ美味かったです!!!

抹茶濃くて、でも苦くなくて香りがよくて、、

直売所だからできる味なのか、、、!
とにかく最高でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?