見出し画像

還暦ー PERFECT DAY

 先月、還暦を迎えた。体の弱いこの私が60代とは驚いた。とにかく何とか60年も生きてこられて感謝しかない。

 誕生日の日は夫が出張中のこともあり、一人で何をしようかと考えた。そして、どうしてもみたかった映画「PERFECT DAYS」を遠くまで見に行くことにした。映画館で生まれて初めてシニア割引なるものを使った。いつでもお安く見れるのに感激。どんどん使おうと心する。

 映画は役所広司さんが演じる、清掃員平山さんの日常が静かに繰り広げられる。日々のルーティンは自分を造る小さな核のようなもの。結局自分を支え、自分らしい人生を構築するのに一役買っているんだなぁと思い知る。この映画を見ながら、60代の自分らしい核をどう作ろうかとぼんやり考えた。還暦の誕生日に見る映画として、とても良かった。

 帰りにデパートに立ち寄り、還暦の記念に赤いものを買おうとシャネルの化粧品店で口紅をみる。あれこれと楽しく迷い、口紅にもほほ紅にも使えるバームのようなものを購入。容器が可愛い。こういうのを持ってるおばあさんになりたかったので、とても嬉しい。

 夕飯はひとりで湯豆腐を作って食べ、早寝。
 よい一日、PERFECTDAY。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?